大阪市内で行われた
赤ちゃん先生の講座受講のため
初めて、妹ちゃんと二人で
電車を乗り継いで都会へ!


ぬわーんと、このたび

赤ちゃん先生は

婚活パーティーと

コラボすることになったんですLOVE


会場は、ルクロドマリアージュ さん。



オーナー自身が

子供をもってみて初めて

子連れでフレンチが

食べられないことに疑問を感じ

お箸・お座敷で

子連れでフレンチが食べられるお店を作ったという

アツイ気持ちのこもったお店です。


そこで行われる

婚活パーティーで

赤ちゃん先生が

男女の出会いを取り持つ事に。


まさに、キューピッド役ですねワーイ


大手結婚相談所も

この企画には

関心を示しており

婚活パーティーが

教育機関、高齢者施設に続いて

活動のフィールドになりそうです。


すでに、九州で

一度、実施済みで

赤ちゃんを前にした反応は

単に男女が顔を合わせるときとは

全く違うものになるそう。



結婚相手を見極めるのに

小さな子供への接し方を見るのは

とっても、いいことですよね。



相手の素顔が見られるというか。



しらずしらずのうちに

着飾っていない

本音が出ると思います。


九州の開催時も

目立たない感じの人が

子供のあやし方なんかを通して

好印象になったり

逆に、すごい美人がかすんでしまったり

というエピソードがあったそうです。



で。

今回は、セレモニーの司会を

勉強してきましたよ。




立派な修了証まで、頂戴しました。


今日、改めて学んでみて
司会って、奥が深いです。



参加する前は

勤務していた施設の行事や

家族への説明会

職員研修の講師etcと



人前で話をする経験は

それなりにあったので

司会も出来るだろうと

たかをくくっていたのですが・・・



発声はもとより
声の抑揚や表情のつけ方に、間の取り方
参加者の気持ちに沿った
言葉の選び方etc



かなり、難しかったです。



パーティーに参加する方たちの

よさを引き出すように心がけること

赤ちゃんを媒介にして

参加者様達の距離を

ぐっと近づけるにはどうしたらいいのかetc


これは、もう少し

司会術について掘り下げてみなくては~ぐぅ~。