春まっさかり。

若葉がまぶしい季節と

なってまいりました。



色とりどりの花がほころび

虫や動物も活発に動き始め・・・



と、春にひたっていたら

我が家にも、春の生命活動が。



が、かみわざ家に訪れたのは

まねかれざる客あせる



ふと気づいたら

ベランダに蜂が巣を作り始めてるーーーっ叫び




ブロ友さんのところには

ツバメが巣を作ったというのに

うちは、蜂だと?!



こういうところで

日頃の行いの差が

生じるんでしょうかe-n*



ちょっと、巣に近づいてみましょう。

苦手な方は、ここから先は

スルーでお願いします。













さて、もう虫の嫌いな方は

いらっしゃいませんか?




巣のアップいきま~す。 








ネットで調べてみると

アシナガバチの巣のようです。



よくもまあ、土や泥といった

自然の素材で

こんな巣を

道具も使わず

器用に作るもんですね~。



緑を食い荒らす

害虫を食べてくれる

いい蜂みたいなんですが・・・



冬は越せないので

一年の寿命らしいのですが・・・



差し支えない限り

駆除する必要のない

いい虫みたいなんですが・・・



蜂さん、申し訳ない。

こちらもマンション住まいの身。



うちにもお隣にも

小さい子がいてるので

お住まいは

除去させていただきますごめんね