11月4日は、大安吉日。



神無月が終わるのを

待っていたかのように

早めの、七五三参りを

済ませてきた

かみわざ一家です。


前夜、妹ちゃんのお宮参りを

覚えていた息子氏が

「おんみょうじ みたいな 

 むらさきの きものきた ひとのとこ いくの?」

と、言ってました。



びっくり、おいおい、そんな覚え方、してたのか~あせる



息子氏がスーツなのに

なぜか、妹ちゃんが着物・・・(´∀`o)



私が、子供の頃は

「あんなもの迷信や!」と

七五三連れて行かなかった

うちの両親も、参加です。



「今年、息子氏ちゃん、七五三でしょ?」

と、向こうから、言ってきてたもんね~。

孫パワー恐るべし~!



息子氏も、妹ちゃんも

お行儀よく、ご祈祷を受けられました。



終了後、境内隅の材木に

きのこが生えてるのを発見し

興奮する息子氏 ↓


3歳までの贈り物

確かに、これは、ギョッとするくらい

大きいのが、いっぱい生えてました。



余談ですが、無事に

息子氏出産前のスーツが入ったのが

(ちゃんと、前ボタンも、とまったよ~!!)

かみわざにとりましては

一番の慶事だったかも(笑)