プレーンヨーグルトを

お料理に活用する事で

減塩ができるそうなんです。



新聞記事で見てから

我が家のおみそ汁には

何と、ヨーグルト

加わるようになりました。



お味噌汁に入れる

みその半量を

ヨーグルトに置きかえるというもの。

(大さじ2のお味噌を使っていたなら

 みそ大さじ1+ヨーグルト大さじ1に)


初めは、みそ汁にヨーグルトなんて

気持ち悪っ!と、思っていたのですが

やってみると、全然、違和感なし!



やはり、発酵食品同士

相性がいいのですかね。



きちんと計量せず

目分量でやっちゃう、かみわざは

一度、ヨーグルト入れすぎて

ちょっと、酸っぱくなっちゃった事が

一度ありましたが

入れすぎに注意すれば

ヨーグルトが入ってるなんて

分かりませんネコの肉球



~以下、某ヨーグルトメーカーさんのHPより~


ヨーグルトは

原材料である牛乳に含まれる良質なタンパク質

カルシウム、ビタミンなどの

栄養素を受けついでいます。


そして、ヨーグルトに含まれる

乳酸菌は腸内環境を整え

便秘解消や美肌に

つながるといわれています。



万能の発酵食品ヨーグルト。

ぜひ色々なお料理に活用しましょう。



人気の水切りヨーグルトや

話題の塩ヨーグルトのレシピも大注目です。



ほほぅ、塩ヨーグルトとな。

一度、こちらも、試してみなくっちゃワーイ