息子氏の、お誕生日プレゼントに購入した

アリの観察キット これ↓


ニチドウ アリ伝説/ニチドウ
Amazon.co.jp

当初、息子氏のかたくなな主張で

一匹だけ入れてたのですが

一向に、動きがないので

逃がしてやる事に。



言い出したら

聞かないお年頃なので

大人は、無理と思っても

一回、付き合わないと、いけないという汗



で、今度は、群れで

飼ってみることに。



しめて11匹。

ありイレブンですあり



すると、まず、捕獲時に使った

お砂糖をはじに寄せ始めて・・・



お、数時間で巣作りを始めた~!!


3歳までの贈り物

何となく、真ん中からかと思ってたら
両端から、穴を掘り始めました。



も少し、近寄ってみましょ これ↓


3歳までの贈り物

↑約10日で、こんな進捗です。



アリの群れのうち

2割は、働かずに遊んでる、と聞いた事がありますが

今のところ、全員、巣作りに勤しんでいます。



今は、力を合わせてるけど

巣が完成したら

サボるやつが出てくるのかな~。




はてさて、ケースいっぱいに

巣が広がるのは

いつになるのかな~ワーイ