息子氏のお誕生日に、購入した

蟻の生態観察キット これ↓


3歳までの贈り物

商品名「アリ伝説」

いいですね、こういうタイトル

嫌いじゃないですよ~。



中には、飼育ケースと

えさ兼巣になる、ゲルの素が

入っています。

3歳までの贈り物


真剣な表情で、ゲルの素を水に溶かす、息子氏 これ↓



こういう時は、お口が、ぽっかり開きます(笑)



3歳までの贈り物

ゲルが固まって、荒熱が取れたら

(レンジでチンしたため)

アリを、入れます。



公園に、アリを捕まえに行ったのですが

「おかあさん つかまえてきて!」

と、なぜか、ご指名が汗



捕まえてきてから

パンフレットを見たのですが

どうやら、アリによっては

巣を作るまでに

「1時間~3週間」かかるとのこと。


かな~り、差があります。



違う群れのを、混ぜたらダメだとか

びっくりした時に出す

「蟻酸(ぎさん)」が、充満すると

死んじゃう事もある、とか

大人も知らない事が

書かれていました。



結構、繊細な生き物みたいです。



入れたら、すぐ、巣を作ると

期待していた、息子氏。



警戒してるのか、じーっとしてるアリに

しびれを切らしていましたえへへ…



さて、我が家のアリさんは

いつごろ、巣をつくりだすかな~。