さて、生後10ヶ月を迎えた、妹ちゃん。


3歳までの贈り物

ガラスに映った自分に

ばぶばぶと、おしゃべり中。

かわいさ全開だ~LOVE


と、親ばかはコレくらいで

乳児後期検診へ行ってきました。



身長 68.3cm

体重 6815g



身長低め、体重は成長曲線下ラインぎりぎりの

小柄ちゃんです。



つかまり立ちが、まだ、ということで

1歳になっても立たない様なら

また、連れてきて、とのことでした。



母子手帳によると

8~10ヶ月の間に

大半の子が、つかまり立ちをするようで

ちょっと、遅めみたいです。



といっても、最近、この方なりに

つかまるところ、何もない場所で

「よいしょ」と、ばかりに

やおら、立ち上がろうとしてて・・・



いきなり、一人立ちは無理よね~汗



ここを持って立つのよ!と

椅子やなんかを持つよう

教えたほうが、イイのかしら。



生まれたての、小鹿みたいに

ひょろひょろと、立とうと

頑張ってるのが

かわいいので

余計な事は、教えずに

立とうと苦労してるのを

ニヤニヤ見守る、意地悪母さん

かみわざでした~(´∀`o)