当ブログで、いつも上位の

検索ワードが「低身長」。



半年おきに通っている

低身長の経過観察に行ってきました。



現在、採血の結果待ちなので

受診の様子は

結果が分かり次第upします。



さて、今回、4月から始まったおねしょ。



就寝直後、ってのは

4月末には、なくなりましたが

いまだ、週3~4回やってますあせる



ちょっと、ネットで調べてみると

治療可能なものもある、とのことだったので

ついでに相談してみる事に。



ひとまず、記録をつけてみることにこれ↓

3歳までの贈り物

もう少し大きい子だと

気にする子もいるからでしょうか。



「ダイアリー」とだけかかれてあります。



「おねしょダイアリー」な訳ですが

小学生になっても

治療する子はいるみたいなので

子供の自尊心に

配慮してるんでしょうね。



日々のおねしょの有無

また、その程度(多・普・少) その他

を、書くようになっています。



また、おねしょしなかった日は

ご褒美シールが合格



って、これ

セーフの日が多いと

モチベーションも上がるだろうけど

うち、1勝6連敗中爆笑



ダイアリーに書かれている言葉を

以下、少し引用します。



夜尿は、ありふれた症状です。

性格や育て方は関係ありません


精神論・根性論で

どうにかなるものでもありません


治療の基本三原則

「焦らず、怒らず、起こさず」




これって、子育て全般に

通じるものじゃないかな~。



同じお悩みのある方の

参考になれば幸いですクローバー




~ 追記 ~


この「ダイアリー」は

小児科で記録用に、ともらったものです。