このたび、初節句を迎える、妹ちゃん。



「そのうち、詳しく書きます」

と、言いながら

ずい分、経ってしまいましたが

今日は、我が家のお雛様のお話ですおひなさま



かみわざには、どーーしても

女の子が生まれたら

買いたかった、お雛様がありました。



小黒三郎さんという作家さんの

組み木のお雛様です これ↓


3歳までの贈り物

その昔、お雛様は

子供達が手にとって

おままごと遊びを

楽しんでいたそうです。



が、庶民にもこの風習が広がると

「大事なものだから、見るだけ!

 さわっちゃダメ!!」な、ものに

変化したそう。


小黒さんは、

「子どもたちの手に、お雛様を取り戻そう!」と

触って遊べるお雛様を、作ったそうです。



来年からは、妹ちゃんも

遊べるようになるかな~。



こちら、一枚のブナ材から

糸鋸で切り出されています。


3歳までの贈り物

こうやって、木箱に入ってるのですが

あわせてみると

木目がぴったり合うのが

よーく、分かります。



木のぬくもりがあたたかく

パズルみたいで

箱から出すのも、飾るのも楽しい~キラキラ


3歳までの贈り物

重ねると、高さ30cmくらいかな?



コンパクトなので

マンション暮らしの、我が家にぴったり。

ほどよい大きさです。



ももの節句まであと少し。

しっかり、楽しんでおこうはーと