今日は、校区の保育園で

(息子氏が通ってた方じゃないけど)

「とんど焼き」がありました。




とんど?どんと?どんど?

地方によって、いい方が微妙に違うみたいですが

小正月に、注連縄や松飾りをりを燃やす行事です。





五穀豊穣や無病息災を祈ります。





子供には、せっかく四季の豊かな

歴史ある国に生まれたのだから

季節行事に触れてほしいな、と思うかみわざ。





っと、うんちくはさておき

お飾りの処理にもいいし、と参加してきました~ゴー



まずは、燃えないお飾りを外して

注連縄だけにします。


3歳までの贈り物


火に警戒心あらわな息子氏w これ↓



いつのものだったのか
定かでない、数年前のお飾りも家にあったので(汗)
一緒に燃やしてもらいました~。

3歳までの贈り物


お飾りが燃え尽きるまで

煙や灰を浴びたので

今年は、みんな元気に過ごせるかな~LOVE