年末年始は、大晦日にお正月。

いわれのある、イベントがいっぱ~い。



お正月や十二支が分かり始めた

息子氏に、きちんと

年末年始の風習やなんか

知ってほしいな~、と思って

図書館から借りてきたのが

こちらの絵本たち これ↓


もうすぐおしょうがつ (こどものとも絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

少し昔懐かしい市場や

いなかの祖父母の家での年越し。



おもちつきや障子のはりかえに

年末の買出し・・・



うちじゃ、こんなにきちんとやらないけど(汗)

昔ながらの、古きよき

日本の年越しの様子が

よく分かる絵本です。



丁寧な絵なのに

登場人物がすべてかわいい動物というのも

なかなか、不思議にマッチしててよかったです。



もう一冊、新井良二さんが

イラストを担当したえとのお話 これ↓

十二支のはじまり (おひさまのほん)/小学館
¥1,050
Amazon.co.jp

ストーリーは昔ながらのお話ですが

ほんわかかわいいイラストで

ねずみの悪事も

やんわりタッチになってるので

幼児が読むのに

ちょうどよかったです。


季節行事の風習や意味etc

こういうの、いくら言葉をつくしても

子供に分からせるのは難しい。



そういう時、絵本って

まさに「百聞は一見にしかず」。



絵本のもつ力を感じた

年末年始でしたキラキラ