昨日は、旦那のグチっぽくなったので

今日は、ちょっといいお話をば。



「子育て四訓」って、ご存知ですか?

山口県の、ある教育者の方が

長年の経験を、以下のように

まとめたものだそうです。

 1.乳児はしっかり肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ、手を離すな


 3.少年は手を離せ、目を離すな

 4.青年は目を離せ、心を離すな



簡潔にして肝要。



心に留めておきたい言葉だな~、と思っていたら

これには、続きがあるようです。


小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、
今度は自分がつくれるようにしなさい。



むむ、深いですね~。

じーん、としちゃいます。



果たして、自分は

子供が、安心して帰ってこれるような家

作れているのだろうか~。