本日、2回目の更新。

朝の記事の続きです。

ムダに長くなってスイマセン汗



懇談会には、保護者の方

ざっと20組位出席されてました。

(クラスは25名在籍)



大半がお母さん参加で

両親参加が、うち含め3組。



「1年を振り返って」

「生活発表化の感想」

「その他、要望他(あれば)」

上記について順番に発言が回ってきます。



これは、事前に、連絡ボードに

書いてあったので

両親参加のかみわざ家は

1テーマずつ、分担して考えておくことに。



1年振り返って

子供の成長を思い出してか

感極まって泣き出す

お母さんもお二人ばかりいていました。



泣き出されたお母様のうち

お一人は

2歳したの弟と一緒に

保育園に子供を預けて

いらっしゃるのですが



「私の中で、S(下の子)は「ついで」みたいなもので

 やっぱり、M(上の子)は、初めての子だし

 「特別」なんです。」

と、涙ぐみながらお話されてました。



う、うーん、私は、まだ、一人しか

子供いてないから

その気持ちが分かりませんが



下の子は「ついで」なんて

公然と言っちゃっていいのかな~。



複数子供のいるお母さん

全員が下の子を

「おまけ」扱いしてるとは

思わないけど、ちょっとびっくりしました。



それはさておき

「生活発表会の感想」発表担当の夫に

プログラムに記載してる

職員の平均年齢について

(詳細は ⇒ コチラ

いじっといてもらい

私の話もオチで笑いが取れ

私としては、満足な会となりましたあはv