不定期連載中です。



Nちゃん。

人懐こくて、明るくて

けど、ちょっとナイーブなところもあって。



ところで、介護の仕事って

お年寄りとお話したり

身の回りをお世話してたらいいんじゃないの

と、思われがちですが

直接介護するのと同じくらい

記録することが本当に多い。



ご利用者お一人おひとりの

その日の様子や、介護計画

施設として行った業務の記録

会議の資料に、記録

施設行事の提案書・・・etc



びっくりするくらい、文章を書く機会が多いし

公的なお金を使って運営してるから

記録として、きちんと残していくことが求められる。



けれど、学校のお勉強に

あまり熱心でなかったNちゃん。



お陰で、漢字が苦手。文章書くのが嫌い。



「Aさんが、『眠い』と話した」と、書きたいところ

「Aさんが、『寝むい』と話した」なーんて

平気で施設の記録に堂々と書いてみたりえへへ…



指導係に指名したKちゃんは

バスケ部出身で体育会系姉御肌の

元気はつらつな女の子。



そんなNちゃんを見かねて

小学校の漢字ドリルをさせ

(↑本当に小学校のやつを

 徐々に学年上げてやってたの)



課題を与えて、作文を書かせ

それはそれは、親身に面倒を見てくれました。



Nちゃんが、「妹分」キャラとして

私のチームに来てすぐに

他の職員とも打ち解けられたのは

指導係にした、Kちゃんの力が大きかったな。



愛あるつっこみを、バシバシ決めて

笑いの絶えない、とってもいいコンビでした。



Nちゃんを、チームの輪に

すっと溶け込ませてくれた。



Kちゃん、本当にありがとう。

あなたは、とっても、頼もしかったよ。