おはようございます晴れ
先日、急に息子氏が
見たこともないはずなのに
「はりーぽったー みるねん」
と、言い出したので
びっくりした、かみわざです。

さて、我が家。

2週間に一度
図書館で絵本を借りてます。

うちの市の図書館は

次に予約がなければ

再度借りる事ができます。



その制度を利用して

ここ数カ回、借り続けてる本が これ↓

SLれっしゃだいさくせん (のりものえほん)/横溝 英一
¥1,155
Amazon.co.jp

「こんどの休みにSL列車が走るよ。

 君たち二人でのりにこないか・・・」

と、始まるこの絵本。

(↑ 何度も読まされ、もう暗記しました汗



会津のおじさんからの、こんな手紙が届いて

2年生の「ぼく」と4年生のお兄ちゃんが

SLの旅に出るお話。



現在、SLブーム到来の息子氏。

大好きなSLが出てくる上に

向かいの席のお姉さんに

おまんじゅうをもらったり、といった

「出会い」もあり、ワクワクするようです。



偶然、出会うお姉さんが

やたらに、かわいく優しいので

「こんなの、出来すぎだよね」と

旦那に言いましたら



「何を、言ってるねん。

 旅に美女との出会いは、つきものやないか!

 ほら、メーテルとかドキドキ


だ、そうです。

ほう、ここでメーテル出てきますか~メーテル



しかし、夫のご指摘通り

お姉さんのいないページでは

「おねえさん どこ いったの」と探す息子氏。



何度も繰り返し読んでるんだから

知ってるやろ!と思うのですが・・・



男のロマンは、3歳でも

すでに始まってるようですえへへ…




 ポイント 兄弟二人で冒険の旅

 ポイント 勇壮なSLの走り(のちに新幹線に乗り換え)

 ポイント 年上の美女との出会いと別れ



男子の求める要素を

全て兼ね備えたこの絵本

夏休みにいかがでしょうか~ネコの肉球