働く母親の朝は、いずこも戦争だと思います。

我が家もしかり。

6時過ぎに起きたら、同時進行で

夫の朝食と夫と自分のお弁当作りおにぎり




息子氏が既に起きてたら

着替え・洗面と遊びはセルフを推奨し

夫に相手をしてもらいつつ

息子氏の朝食も準備ナイフとフォーク



息子氏の食事を食べさせながら自分も食事

途中でデザートやお菓子を要求するのを

なだめたり、ゆうちゃん絵本であおったり

おもちゃの車両でその気にさせたり絵本




そうこうしてるうちに、夫の見送りという名のもと

まとめておいたゴミを持たせゴミ




ふぅ、何だか書いてるだけで疲れますあせる

そこに加えて、最近なんでも

「俺がやる!」と前へ前へ出てくる息子氏が

いちいちしゃしゃり出てくるもんだから大変(><;)




掃除機をかけようとすると

掃除機を奪いにくるし

洗濯物を干そうとすると

一緒にベランダに出ようとして

ガラスが開かないとかんしゃく起こすしショック!




出発時間までに

一向に家事がはかどらない事もあるため

編み出したのが、名づけて

「スライド法」



親のやってる作業をやりたがる

息子氏の習性を逆手に取り

掃除機をかけると見せかけ

掃除機を息子氏にかけさせ




3歳までの贈り物



息子氏が掃除機かけに熱中してる間に洗い物をし

お玉やボールでお料理ごっこをしてる間に

洗濯物を干し・・・と




本来やろうとする作業以外の家事を

すると見せかけて

息子氏が「母から奪ってやった感」に酔いしている隙に

やろうとしていた作業を済ませてしまいます。



息子氏も、大人の仲間入りをした気分で

しばらくその作業に熱中してくれるので

この方法だと、お互い分業?!できて

こちらのストレスもないし

今のところ、最良の方法です音譜




もちろん、彼の欲求が

「絵本読んでくれモード」の時もあったりと

毎朝スムーズなわけではありませんが

手玉に取られてくれている間は

しばらく、この方法で朝のバタバタを

乗り切りたいと思います目