2023年8月に運転開始したLRTにようやく

乗ることができた。

 

    かっこいいJRTの車両

     東口に戻ってきたJRT 

 

 仕事仲間だったグループ21人が参加して乗車

できた。中には、日常の暮らしに利用していて、

11月15日の集まりにも利用してきた人も(^_-)-☆

 

 運転が始まるころ、国内では75年ぶりの路面電車

が運転開始するということで、新聞や各報道で取り上

げられ、時の話題となっていた。

 

 その話題のLRTに乗ってみたいと思っていたが、こ

の日ようやく実現した。

 

       JRTの車内の様子

 

 

LRTの紹介では

①自動車が進入できない専用のレールを走行するため、

 渋滞にまきこまれることなく時間に正確。
②専用のレールがあることで、どこを走っていて、ど

 こで降りたらいいのかわかりやすい乗り物。

③停留場と車両に段差がなく、高齢者や車いすの方、

 ベビーカーでもスムーズに乗り降りできる。
④振動・騒音が少なく、乗り心地も快適。とのこと

 

 

 LRTは、従来の路面電車と違い、高いデザイン性を

備え、騒音や振動が少なく、快適な乗り心地など人と

環境にやさしい乗り物。…と紹介されている。

 

     すれ違いする車両

 15日 私たちはJR宇都宮駅西口にあるチサンホテ

ル1階のレストランに集合 1年ぶりに合う仲間たちと

情報交換をしながら、栃木県ブランド豚肉 ゆめポーク

をメインにした美味しい昼食を頂いた。

 

 その後 駅東からスタートするLRTの人に

 

 

運行ルートは、JR宇都宮駅東口・高根沢工業団地までの

14,6km 16駅  所要時間44分 運賃150~

400円となっている。

 

 私たちは、始発から終点まで行き、折り返しJR宇都宮

東口に戻って、暫時解散をした。

   東口の広い階段 どこかで見たような

 

 

 待望のJRTに乗ることができてよかった。

試乗でなく、また何かの機会に利用できたらいいなあと

思った。沿線に楽しむ施設などが出来たら

 

   車内に設けられた運賃表

 

 JRTは今の所、通勤・通学にと利用者も多く順調に滑

り出したらしい。