2023年8月に運転開始したLRTにようやく
乗ることができた。
かっこいいJRTの車両
東口に戻ってきたJRT
仕事仲間だったグループ21人が参加して乗車
できた。中には、日常の暮らしに利用していて、
11月15日の集まりにも利用してきた人も(^_-)-☆
運転が始まるころ、国内では75年ぶりの路面電車
が運転開始するということで、新聞や各報道で取り上
げられ、時の話題となっていた。
その話題のLRTに乗ってみたいと思っていたが、こ
の日ようやく実現した。
JRTの車内の様子
LRTの紹介では
①自動車が進入できない専用のレールを走行するため、
渋滞にまきこまれることなく時間に正確。
②専用のレールがあることで、どこを走っていて、ど
こで降りたらいいのかわかりやすい乗り物。
③停留場と車両に段差がなく、高齢者や車いすの方、
ベビーカーでもスムーズに乗り降りできる。
④振動・騒音が少なく、乗り心地も快適。とのこと
LRTは、従来の路面電車と違い、高いデザイン性を
備え、騒音や振動が少なく、快適な乗り心地など人と
環境にやさしい乗り物。…と紹介されている。
すれ違いする車両
15日 私たちはJR宇都宮駅西口にあるチサンホテ
ル1階のレストランに集合 1年ぶりに合う仲間たちと
情報交換をしながら、栃木県ブランド豚肉 ゆめポーク
をメインにした美味しい昼食を頂いた。
その後 駅東からスタートするLRTの人に
運行ルートは、JR宇都宮駅東口・高根沢工業団地までの
14,6km 16駅 所要時間44分 運賃150~
400円となっている。
私たちは、始発から終点まで行き、折り返しJR宇都宮
東口に戻って、暫時解散をした。
東口の広い階段 どこかで見たような
待望のJRTに乗ることができてよかった。
試乗でなく、また何かの機会に利用できたらいいなあと
思った。沿線に楽しむ施設などが出来たら
車内に設けられた運賃表
JRTは今の所、通勤・通学にと利用者も多く順調に滑
り出したらしい。