板橋区 南蔵院(櫻寺) しだれ桜 | 三茶(さんさ)

三茶(さんさ)

だいずくんです

 

3月24日 火曜日 快晴

 

今日は、友人と隠れ里の桜を見に行こうとしたが

冷たい北風が強く吹いており、明日に延ばしました

 

 

そこで、2018年4月1日に訪れた

東京都板橋区の櫻寺 南蔵院のしだれ桜を

紹介します

たくさんの写真をご覧ください

 

 

 

 

当院の境内には見事な

八重紅枝垂桜があり、

別名「櫻寺」と称されて

おります

 

 

 

 

 

 

 

八重紅枝垂桜
(やえべにしだれざくら)

境内には、

吉野桜・八重桜・山桜・八重紅枝垂桜・桃など、

美しい花木が植えられております。
中でも八重紅枝垂桜はことのほか見事で、

別名「櫻寺」と称されるまでに親しまれております。

※枝垂桜について
エドヒガンの栽培品種。

「糸桜」とも呼ばれる。

ふつうのエドヒガンの枝は上に伸びるが、

「枝垂桜」の枝は下に垂れる。

平安期に記録があるほど

古くから寺社を中心に全国各地で栽培されており

名木とされている樹も多い。

花が紅色のものを「紅枝垂」と呼ぶこともある。
(学習研究社発行・フィールドベスト図鑑「日本の桜」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

コロナウイルスの感染を防ぐために

家にいることが多くなりました

 

昨日、昔のアルバムを終日見ていました

 

コロナウイルスの感染が、他人事ではなく

いつ、人生のエンディングを迎えても

悔いのないように

写真を整理して、残したいものは、

カメラで撮って、大方は、処分しました

 

家族も見ない写真を日の目にみせようと、

幸い、当時の面影がありませんので、

記念に、公開してみました

笑ってください

 

 

高校2年の晩秋に奈良修学旅行        学生時代に倉敷

       

前列左

 

お世話になった

会社関係の写真は、

まだ、しがらみがありますので

公開できません(笑)

 

 

出向時代

   

右列 後ろから2番目             出向時の席です(止められましたが戻りました)

各社から出向者は、戻ってから

大学教授、研究機関、等に転出しました

 

 

 

かみさん 46歳と49歳

     

このころは、一緒に出掛けていました

 

 

今72歳、

当時の面影も

髪の毛も

ありません(笑)