2nd「卒業まで」

なかなかセールスは厳しいようだ。

それでも時折、BGM代わりにMVを回す。「君のための歌」の方が多い。

コメントにも時々目を通したりするのだけれど、あるコメントに目が留まった。

 

’クライスレリアーナ’

 

そうか、それだった。

トロイメライに似ている、というあの時の印象はあながち遠くもなかったわけだ。

 

ならば、どこかにCDがあるはずだと思って見つけた。

ずいぶんと前に買ったものだ。

演奏者はAlfred Brendel。

 

クライスレリアーナと分かると、そうだったのかと改めて気づく部分がある。

 

MVで使われているこの曲の題名は、CDによれば「心をこめて、速すぎずに」とある。

他を調べると「たいへん心をこめて、急ぐことなく」とも。

この文言は今の雲組の、いや、メンバー全員たちへの大人からのメッセージ、エールと

捉えることもできそうだ。

 

秋元さんが今のメンバーたちと〜ファーストシングルがあまり売れなかった状況を含め〜

このクライスレリアーナを思い浮かべて詞を書いたのか、

映像監督さんが秋元さんの詞からクライスレリアーナを連想してこの題名の曲を用い、

演出を考えたのかはわからない。