スポのクラッチは重く
これまではキジマ製のライトクラッチで凌いでたが
ゴーストップの多い市街地チョイ乗りでは頻繁なクラッチ操作にて
最近、さらに重く感じるようになってきたゾ
ウーン
……歳を感じます。(笑)
で
前々から欲しかったパーツ、VPクラッチをチョイス。
左がノーマルスプリングプレートそしてOリング
VPウェイトはOリング一体型なんで
今回の交換にあたり
左上のリングは必要がなくなります。
右下はVPクラッチプレートで厚みは同じく1.9mm
しかし、
かなりの肉抜きがされて
バネレートを弱くしてると思う。
ノーマル
これを取っ払い
四輪の仕組みに近いなぁ
さらに
アルミベースの切り欠きに合わせて
ピッタリと合わせてから
こやつの仕組みは
軽さの引き換えに弱いスプリングを遠心力でカバー
抑えつける。
このCリングを
(スプリングをはめ込んでからね)
ところが
ネジロックの付け過ぎによりケースカバーボルト
………指をヤケドしたのは内緒🤫 (笑)
ボルトはステンレスにグレードアップ (笑)
みてくれが良いのでそのうち全部交換したい。
Cリングが完全にハマって無いので
無事に装着完了。
安いパーツなのでケチら無い!(笑)
優しく (笑)
オイルシールの飛び出し防止策。
この部分を削る意味が なるほど
クリアランスが結構ギリギリなんですね。
そして 完了。
なんと
原付並みの軽さ!
凄いゾ!
潰れたのか?って思うくらい軽い!
チョイ試乗。
2週間待ちました。
おわり。。