? 知 ら ぬ が 仏  ?

 ♪~  新券を 真剣に替え 札に触れ  ~♪ 

 

             昨日、初めて「新券」の紙幣を手にしました!

    無知な私には、銀行のCD機で簡単に新しい紙幣が手に入れら

    れると思い、出先の途中朝の9時半頃に銀行に立ち寄りました。

    「それにしても、随分空いているな!」と思いながらCD機で

    現金を受けたところ、使い古したお札ばかりが出てきました。

 

     係員に私が尋ねたところ、「 新券に替えるには、両替機で

            ないとできない。無料での両替は枚数や金額に限度がある 」と

    両替機のそばで親切に教えてくれました。

    両替機には誰も居なかったので、手取り足取りで丁寧に教わり、

    1万円札6枚・5千円札1枚・千円札5枚 合計7万円を新券で

    無料両替できました。

 

     高齢者ゆえ慣れない手つきで終えて、後ろを振り返ると、

    誰も居なかった両替機になんと10人ほど並んでおりました。

    私と同様の方も多く、何とか恥をかかずに新札を触れることが

    出来ました。 

    ~ 知らぬが仏 ~ とはこのことかなっ?