ブログ開設 18周年  

      記念記事「 思い出の創作川柳 」

 

 

 

              本日6月30日をもって、MYフォトブログ『 夢太郎の目もリアル 』は

            開設以来丸18年を迎えました。 これひとえに日頃皆様方の支えによる

    ものだと心から感謝いたしております。 ありがとうございました!

    この18周年の記念日にあたり、今朝はわが趣味の一つ思い出の「創作川柳

    を載せたいと思います。

    このブログでも数多くの創作川柳を載せてきており、ブログ開設時には毎月

    1~3句を投稿してきました。そこで今回の記念として、初期作品を月別に

    思い出として再掲しました。昔詠んだ懐かしい句ばかりです。

    当時(Yahooブログ時代)の中から、画像をコピーして載せました。

     尚、これらの句は殆どが何らかの募集の入選句で、いろんな賞品を数多く

    戴きました。 月別に載せましたのでご覧ください。

 

              ( 小さな文字で読み辛いですが、画面をクリックすれば大きくなり読み易くなります )

 

 

                 1 月        

                     

               

                 2 月

                   

 

                3 月                                       

                     

 

                 4 月

                 

 

                5 月

            

 

            6 月  

                     

 

                 7  月

             

           

           月

     

 

                 9 月

         


    10月 

       

 

      11月 

       

 

      12月

                

 

          【 そ の 他 】 

             (ダイエット)       時事川柳(ミートホープ食肉偽装) 

      

        ローカロ川柳 ↑           ラジオ放送 ↑

       「お茶碗を 小さく替えた 妻の知恵」  電話でこの句を詠みあげました

 

    

 

 *******************************************

    

                                         

    ★ 最後に14年前のブログより

     「 2010年の流行語・川柳 」を振り返って・・

                 ( 来月行われる都知事選など今年にも通じる川柳もありました!)

 

                                               

     【 2010年 流行語で綴る川柳 】

 

 

        「 訓練が ととのいました 米・韓で 」

 

          * この言葉は、なぞ掛けで流行りましたねっ

 

 

        「 下克上 2位じゃダメです 日本一 」

 

          * パの3位が日本一に! ガムのロッテだけに粘りが・・

            ねぇ~蓮舫さんに報告しましたぁ~?

 

 

       「 あの知事は 昔イケメン 今イクメン 」

 

          * あの知事さんは、育児休暇を率先垂範・・

            若い頃イケメンだったとは聞いてませんが・・

 

 

         「 猛暑には 食べるラー油で 暑気払い 」

 

          * 猛暑・酷暑、そして食べるラー油で汗流し

 

 

         「 ゲゲゲより わたしゃケケ毛の 方が良い 」

 

          * 近頃めっきり少なくなってきましたぁ~!

 

 

         「 野菜高 スカイツリーも 顔負けし 」

 

          * 野菜の高騰は、あのスカイツリーもビックリ?

 

 

         「 王子さま 持っております ハンカチを 」 

 

          * いやいや 何かを持ってます。

 

 

         「 あの顔は アバターも笑窪 3D 」

 

          * アバターや3Dも評判で賑わいました!

 

 

         「 柳腰 夢見て頑張る ダイエット 」

 

          * 骨盤ベルトで・・? しなやかなウエストに

 

 

         「 いい年の 夫がはまる AKB 」

 

                       * 秋葉に行って冥土カフェ??

                        AKBとは “あかんべ” の略語だと思ってましたぁ~

 

 

       🙇 お後がよろしいようで・・ 夢太郎  🙇