イメージ 1
          清五郎滝でのワンショット。
 
 
 梅雨がやって来る前に、昨年の心残りを解消に・・・と、再び銚子川の清五郎滝を訪れました。次に会う時はは、もっと傍で・・・と思っていましたので、登ってきました。
 
 清五郎滝は、銚子川支流、不動谷上流部の小谷小屋谷にあります。100mほどの高さがあって、全5ピッチありますが、最上段は高巻きになるので、実質の登攀は4ピッチとなります。
 
 1~2ピッチは私、3~4ピッチは、コージが担当。明るく伸びやな岩壁は快適です。水量が少なかったことから、3ピッチ目は右岸に渡って登ることにしてみましたが、ごく易しいものでした。
 
 梅雨入りを予感させるようなどんよりした雲が一日中広がっていましたが、下山まで待ってくれました。そば立つ岩壁に漂うガスは銚子川の悪絶さを際立たすようでしたが、しかし、清五郎滝の中では、不思議と呑気な気持ちでいられました。
 
 今頃、尾鷲は、きっと雨が降っているのでしょう。
 
 
 昨年の小谷小屋谷レポはここへ
詳細は会のレポにアップしています。