神田山緑@中野区観光大使おすすめの観光スポットブログ
神田山緑公式サイト http://koudanshi.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

塙保己一先生の前で、、、

塙保己一先生の199回目のご命日に、児玉文化会館セルディーで、奉行と検校の講談を読んできました。


祭壇の前で読む保己一先生の講談は、何かに守られているようで、やっていて凄く安心感がありました。




このホールにお越しになった方々は、関係者の方も多く地元の方もたくさん多く集まっていて、最後まで講談聞いて下さり有り難かったです。


終わった後に、保己一先生のお墓に行って、お礼のご挨拶をすると、一陣の風がビューーと吹きました。


このような偉大な方がいたおかげで、今の日本がある。我々日本人が、保己一先生のような素晴らしい方の功績を語り継いでいくことで、日本の素晴らしさを感じることも出来ます。


これから、私の講談教室でも、保己一先生の話を教えていき、語り継げる者を一人でも多く増やしていきます。


#児玉文化会館 #セルディー #児玉 #塙保己一 #講談

塙保己一先生の生誕の地で講談ワークショップ開催

埼玉の三大偉人のお一人塙保己一先生のご命日に、北泉小学校で塙保己一物語と講談ワークショップ。




250名ぐらいの子供たちと楽しみながら、講談の歴史と塙保己一先生のことを学び、最後は奉行と検校の講談を読みました。


塙保己一クイズは、大いに盛り上がり。

三択で5問作ってやりましたが、全問正解が70名位いました。流石は、保己一先生の生まれた生誕地だけのことはあります。


終わった後は、子供たちが集まってきて、

「握手してください」ということで、一人ずつ握手をしていくと、今度は何故か男の子たちが「ハグして欲しい」ということで、みんなと抱き合ってました。




礼儀正しく、しかも子供らしくて可愛い子ばかりで、他の小学校でも保己一先生のことを学ぶワークショップをやっていきたいと思いました。


どこかの学校で、声がかかるといいなぁ〜


子供たちが可愛いくて私も楽しかったので、またあの子達に会いたいです。


#塙保己一 #北泉小学校 #ワークショップ #講談 #奉行と検校 #出世くらべ #埼玉県 #埼玉三大偉人

おまつり

明日、湯島天満宮さんから阿佐ヶ谷神明宮さんのお祭りに出演します。


湯島天満宮さんでは、落語協会の謝楽祭で牛タン屋の手伝いでハイボール作ります。

このハイボールが一日200杯以上売れるので、それを一人で切り盛りするという大変な仕事。


それを終えて、毎年恒例の阿佐ヶ谷神明宮さんの大祭で、奉納講談を18:30と餅まきを終えた最後の2回出演します。野外でお酒飲みながら講談無料で聴けます。




一日中、神社のお仕事なので、心を清めながら楽しくやろうと思います〜


#湯島天満宮

#阿佐ヶ谷神明宮 #牛タン屋 #牛タン #奉納講談

大崎タイムスさんに掲載して頂きました

みやぎ登米講談教室の方々のお力により、

昨日、大崎タイムスさんでも取り上げて頂きました。




講談の面白さが広がっていくのは最高の喜びです。


講談をやる仲間が増えて、みんなで色んなところで講談やって、その土地の美味しいものを食べたり飲んだりして、これからの人生を楽しめたら、こんなに素晴らしいことはありません。


そんなことを目指す仲間を募集中です!!


#宮城県 #みやぎ登米講談教室 #講談教室 #大崎タイムス #新聞

講談まつり完売になりました。

講談まつり300席完売になりました。

大入り満員!!



私は神田一門のことを話します〜

当日券ありませんので、会場にお並びになっても入れませんのでご注意くださいませ。



#講談まつり #講談師 #講談協会 #神田山緑

本日、夕刊フジさんに掲載されました

本日(4日)の夕刊フジに、大きく私のことと、講談教室のことが掲載されて【講談 大声出して脳に刺激】




#新聞 #夕刊フジ #講談 #脳に刺激 #講談教室 #神田山緑

話し方教室 ユーモアこーす

今月より話し方教室ユーモアコース開講します。

話し方の究極のスキル「コミニケーション力」を学ぶユーモア。



ユーモアひとつで、人との関わり合いがスムーズに変わっていきます。


テレビの企画で、タカアンドトシさんも指導した山越せんせいが、実践を通じたスキルをお伝えします。


ご興味のある方は、お越しくださいませ。



#話し方教室 #話し方 #山越幸 #ユーモア #タカアンドトシ

古川へ移動中の車内

宮城県古川市に向かってまして、新幹線で、小林正弥著「自分を最高値で売る方法」と、三宅香帆著「バズる文章教室」読み終えました。



①自分を最高値で売る方法

今、講談界で一番最高値で売っているのが、神田松之丞君だ。自分のことを分かっているし魅せ方も知っている。そしてプロデュースをしてくれる人もいると思う。この本には、松之丞君のように売れるマーケティングの知恵が入っている。自分を売り込みたい人にオススメの本です。



②バズる文章教室

今、一般の人でもSNSを活用して人気の人も多くなっている。昔ならテレビに出ている人が絶対的な影響力があったが今は違う。そんな人に共通点が言葉選びのセンスの良さ。この本は、影響力のある人の文章を参考にして、何が良かったかを分析して、解説してある。その中にバズる文章があり参考にすることが出来る。このバズる文章を活用できたら、もっとfacebookの文章も変わってくると感じた。この本は何度読んで自分のものにしたい。



#自分を最高値で売る方法 #バズる文章力 #小林正弥 #三宅香帆

中野区役所 パネル展に初参加

今日から中野区役所一階にてパネル展やってます〜


うちの「中野語り部」も参加していて、

内容は生徒と考え、うちの事務員さんが手書きで作ってくれた傑作品。


何人も食い入るように見ている人がいて、パンフレットやチラシを持って帰る人を見たときは感動的でした。



良かったらご覧くださいませ。

中野区が 一番いいところに張り出してくれました。。。感謝! !



#中野区 #中野区役所 #パネル展 #講談教室 #中野語り部 #神田山緑 #日本講話塾 

中野区役所にて展示

模造紙で、うちの社員が手書きで作ってくれました。

素晴らしい!!



これ今月、中野区役所一階で展示されます〜

中野から講談教室の輪が広がってきてます。


#中野区 #中野区役所 #中野語り部 #講談教室 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>