隣町の勝央町では2日間にわたり天神祭りが行われました。夜間の賑わいは撮影できませんでしたが昼間に少しのぞいてきました。夜間の賑わいの様子は他の方のSNSで見せていただきました。

 この勝央町勝間田は町のゆるキャラとして坂田金時(金太郎)を採用しています。それはあの坂田金時の終焉の場所として知られているからです。また出雲街道という昔ながらの街道が通っている場所でその中でも勝間田宿という宿場町としての歴史的な街でもあります。昔からこの天神祭りは行われていたようで街では大きな行事として続けられています。

 祭りは夜間がメインなので昼過ぎの訪問では露店の準備する人が作業している程度で暑いのでほとんど人影は見られませんでした。

 

 

 

 

 

あの伊能忠敬も宿泊していた歴史がありました。

 

 

 

出雲街道沿いにある勝間田神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜間町内を練り歩く神輿が飾ってありました。

 

 

 

出雲街道の名残があちこちで見られます。