この備中高松城址は戦国時代、秀吉が毛利勢との戦いで中国攻めを行っていた場所でその手段として低地にあったこの高松城の周囲を堤で囲い周囲の川から大量の水で交通を遮断して攻めていた時に本能寺の変が発生、その反撃に有名な中国大返しを決断した場所でも有名です。そのこともあってこの地域には昔からハスが育っていたとのこと。そのハスが宗治ハスとのことです。そのハスを復活させて地域のかたが管理されているようです。14日にはその宗治ハスの蓮見会が開催されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがその蓮見会の案内です。

 

 

 (※) こんな看板も設置されています。水攻めのシーンは緒形拳が主演だった大河ドラマ(1965年”太閤記”)のシーンを思い出します。このころは家族みんなで大河を見ていたと思います。歳がばれてしまいますね。