バスツアーの昼食場所として琵琶湖のほとりにある琵琶湖ホテルに立ち寄りました。昼食後少し時間が取れたのでホテルの横に琵琶湖に面した船着き場や公園があったので散策しました。この周辺は最初の就職地京都市内の会社に通うためにこの大津市膳所地区にアパートを借りて数か月すんだ記憶があります。その後当時八日市市(現在は東近江市)内の工場勤務となり野洲町(現在は野洲市)にアパートを借りて7年間余りすんだ場所でもあります。当時の町の様子とは全く変わってしまいましたが琵琶湖から眺める琵琶湖大橋や近江富士の姿は当時と変わりませんでした。

近江富士(三上山)

 

 

琵琶湖大橋

 

比叡山

 

堅田

 

 この方面から時々ボートの爆音が聞こえてきます。

 

 このホテルの周りを競艇が走り抜けている姿が見られました。

 

 

 周囲には大きな建物がたくさん見られました。

 

 近江大橋がこの方向で見えるはずですが建物で隠れて見えませんでした。

 

 確か水族館だった気がします。

 

 琵琶湖の周遊船ミシガン、以前は大きな車輪がついていた気がします。