元勤務地がこの作楽(さくら)神社の近くだったこともあり40年近く前から訪問している神社です。通勤時間は約1時間かかっていましたが会社を退職してからも車の販売店が近くだったのでその点検や車検などで通い続けてその点検時間の時間つぶしなどでもこの神社を散策していました。歴史的に意味深なこの神社はとても居心地のいい場所でもあります。 作楽神社のサクラという読み方もお気に入りです。

 その作楽神社の桜の様子を見に来ました。ソメイヨシノはほぼ終わっていて季節は変わろうとしていました。次回はアヤメのシーズンに来たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この一帯がもうすぐ青紫のアヤメの花でいっぱいになる場所です。

 

 

 

 

 

 

 桜の花びらが空中に留まっています。蜘蛛の糸が演出していました。バックは紫花菜です。