前日いつものお寺の前の細い道を歩いているときにその路地の上に赤っぽい液状の模様がたくさんあるのに気づきました。誰かが何か液状のものをこぼしていったのかなと思いながらその時は通り過ぎました。そして帰りにもう一度同じ道を通過しているときにその原因が分かりました。その模様は上空にたくさん群れで留っていた鳥たちの仕業でした。夕方5時半過ぎだったので鳥の姿もしっかり撮影はできていませんでしたがネットで検索するとヒレンジャクであることが分かりました。ヒレンジャクは木の実を食べてそれを墳でだしている画像なども見つけたのでヒレンジャクが赤い実を食べて集団で落としたみたいです。

 ヒレンジャクは集団で行動するとのことでしたので翌日もう少し明るい時間に行けばまたみられるかもしれないと思いカメラを持って再度その道に無化ました。そして2回目に尋ねた時に数は少なかったですが5,6羽のヒレンジャクに出会いました。電柱と近くの古い家の雨どいの間を行ったり来たりしていました。どうも雨どいにたまった水を飲みに往復していたようです。

 

 こちらが道路上に落ちていたヒレンジャクの落し物の跡です。

 

 

 

 

 電柱から数十メートル離れた古い民家の雨どいで水を飲むのに電柱との間を往復していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが前日に見つけたヒレンジャクの集団です。

20羽以上は飛来していたと思います。