湯郷温泉の南側を流れる吉野川、その川沿いの道から水鳥を観察できます。ただここの水鳥たちはかなり近くを道路が走っているため用心深く人影を見つけるとすぐに飛び立ってしまいます。結局撮影シーンはこの飛んでいる姿がどうしても多くなってしまいます。カルガモと白鷺は常連ですがカワアイサの飛ぶ様子はなかなか見られません。それが今回撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルガモの集団も飛んでいきます。飛ぶ距離は数百メートル移動するだけです。

 

 

カワアイサが1羽混ざっているようです。

 

 

白鷺、チュウサギでしょうか?一番早く反応して飛び立ちます。

 

 

 

 

こちらは冬眠しているはずの亀です。やはり暖冬の影響でしょうか。こちらも一斉に水に潜っていきます。