石上布都魂神社(イソノカミフツミタマジンジャ)という読み方の難しい神社を訪問して来ました。赤磐市の神社やキャンプ場を紹介した記事を以前アップしましたがその記事を見てよく知っている人からもう少し南側に面白い神社があるよと聞いてこの神社にたどりつきました。

 この石上布都魂神社(イソノカミフツミタマジンジャ)はヤマタノオロチ伝説の起源となった神話の眠る神社で神社の御神体はスサノオノミコトが大蛇を退治した剣とのことです。かなりの山奥で訪ねるのに事前の調査をしておかないと迷いそうな道が続きました。流石にパワースポットとして有名なのか若い人が数組訪問しにきていました。

 まずは鳥居のある場所から石上布都魂神社へ車で移動して駐車場へ,そこから参道を上がってたどりつきました。