宮古市 浄土ヶ浜まつり | 三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。

http://sanrikujoho.jimdo.com/

4月29日~5月5日までのゴールデンウィーク中、宮古市の浄土ヶ浜では「浄土ヶ浜まつり」が開催されています。

詳細につきましては、以前にこのブログで紹介しております。

というわけで、三陸情報局は取材に出かけました。

天候はどんより曇り空でしたが、到着してみてびっくり。

三陸情報局ブログ

ま、満車・・・。

三陸情報局ブログ

そして長蛇の列!

そうなんです。

第3駐車場までびっしりで、さらに北側道路は長蛇の列だったんです。

一周りして無理・・・ということで、坂の下の知り合いのところに停めさせてもらって、徒歩にて現場へ。

さすがGW!

見たこともない人だかりでした。

遊歩道がまだ不通ということで、歩いたことのないところを歩くことに。

意外と新鮮で楽しかった山下りでした。

三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

思ったほど歩かずに下に到着。

写真は撮れませんでしたが、観光船もびっしり乗っていましたよ!


下に降りると、青の洞窟のサッパ船が大変なことに!

次々とお客さんが乗り、出かけていく様子が見られました。

三陸情報局ブログ

その脇の遊歩道は通行可能。

トンネルはまだ工事中の様子でしたが、キレイに直っていました。

明るくていいですね。

三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ


さて、イベント会場に到着!

さっそくやっていたのが、「浄土ヶ浜芸能まつり」

いろいろな団体が、入れ替わり立ちかわり芸能を披露。

客席も満員で、お客さんも様々な芸能に見入っていました。

三陸情報局ブログ


さて、5月3日から6日までの3日間、ここでは「毛ガニ汁のお振舞い」が行われています。

三陸情報局ブログ

先着100名ということで12:00の開始前にはすでに長蛇の列!

三陸情報局ブログ

毛ガニが平等に椀の中に入れられており、汁が注がれるのを今か今かと待っています(笑)

こんな状態のお椀が・・・

三陸情報局ブログ

こうなります!(^^)

三陸情報局ブログ

皆さんお待ちかねということで、スタッフが次々と汁を注ぎ、お客様の元へ。

$三陸情報局ブログ

15分もしないうちにこの通り(笑)

三陸情報局ブログ

皆さん美味しそうに食べていました。


その後12:30からは徳島県神山町の阿波踊り団体「桜花連」の皆様による阿波踊りが披露されました。

楽しみにしていたお客さんもいたようで、何時からやるの?とスタッフに聞いていました。

始まると子どもたちの威勢のよい声が!

お客さんの手拍子とともにステージへ上がります。

三陸情報局ブログ

さらに増えたお客さんの見守る中、桜花連の皆様の阿波踊りが次々に披露されました。

三陸情報局ブログ

最後にはステージを降り、お客さんと一緒に阿波踊り。

皆さんとても楽しそうでした(^^)

$三陸情報局ブログ


今回の浄土ヶ浜まつりですが、このようなイベントが行われます。

残りは5,6日だけになりますが、足を運んでみてはいかがでしょうか。

三陸情報局ブログ


P.S

ということで追伸です。

観光客の方々もたくさん来ており、いつも以上の賑わいを見せていた浄土ヶ浜。

浄土ヶ浜の看板の前で写真を撮る人たちもこのとおり、たくさんの方がいらしゃっていました。

ありがとうございます。

三陸情報局ブログ

波も荒く、波打ち際は少し危なかったのですが、皆さん楽しそうにしておりました。

三陸情報局ブログ

そしてこの看板(笑)

宮古市に住む方ならわかりますよね。

トンビに取られないよう、十分注意して飲食を楽しんでくださいね!

三陸情報局ブログ


P.S2

というわけで帰りは周遊バスに乗りましたが、当然ながら大渋滞。

第3駐車場で降り、歩いて戻りました。

こちらにいらっしゃる方は、時間に十分に余裕を持っていらしてくださいね!

お待ちしております(^^)

written by managing director