いつもありがとうございます。

タイトルからわかる通り、今回は鉄道模型ではない回です。



“A”を“@”と書きがちなコンテンツとは何でしょうか。お考えください。(制限時間765秒=12分45秒)



答えはアイドルマスター(THE IDOLM@STER)です。簡単でしたか。

このコンテンンツは、プロデューサーという立場に立って個性豊かなアイドル達をプロデュースしていくのが主な内容です。2005年にアーケード版が登場したのを皮切りに、2024年現在は6ブランドに増加し各々発展しています。アーケードゲームから家庭用ゲーム機、現在ではスマートフォンに活躍の場を移していますが、再度アーケード版を登場させるようです。

※プロデューサーと言いつつマネージャー的な仕事になっています。普段このブログを読んでくださっている方々には「トップハム・ハット卿みたいなもの」と言えば判りが早いと思います。


私も2023年にプロデューサー(以下、P)となりました。経緯を軽くお伝えすると、或る作品の終了後どうしたいか考えたとき、長年のTwitterのフォロワーにPが数人いるのを思い出し、そっち行くカァとなったからです。Pになるまで150年以上かかりましたね。


フォロワーのPは元祖アイマスこと、765プロダクション(ナムコと読む)のアイドルを担当しているのでそれを見習い、たどり着いたのが「ミリオンライブ」です。

765より後発のブランドは「別の事務所」という形で展開していますが、「ミリオン」は765プロに39人を追加した計52人で展開しているため、お得です。飛びつかない訳がありません。


さて、2024年2月14日。強火のバレンタインが到着しました。

https://x.com/imas_official/status/1757632016848392432?s=61&t=PR2YPnNANMq6jSqGRM6mmg


鉄道弘済会…もといNewDaysコラボです。思えば昨年末はSideMが銚子電鉄、JR東日本とコラボしていましたが、ここに来て真打765プロ登場です。


A4クリアファイル2枚+ポストカード 2024年2月23日発売




ブロマイドカード全10種 2024年2月23日発売


※左上から右下に向かった順で封入されています。

缶バッジ 2024年2月23日発売
※左上から右下に向かった順で封入されています。

ノベルティポストカード 2024年2月24•25日配布


「ミリオンライブ! シアターデイズ」6周年記念として2023年6月に登場した「フューチャー•シグネチャー」という衣装の色違いです。原型は赤青黄の3種類のため、緑は新鮮です。

普段の記事のように、軽く各キャラの解説をしておきましょう。

※以下、キャラクター画像は「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」のものを使用しています。


天海 春香  あまみ はるか

誕生日:4月3日 年齢:16→17 出身地:神奈川県 色:赤(朱色3号近似)

属性:Vocal、Princess

声:中村繪里子(大多数コンテンツ)、井口裕香(ゼノグラシアのみ)

概念:寝台急行あまみ(名古屋〜西鹿児島)、特急はるか(米原〜関西空港)、天見駅(南海高野線)、河内天美駅(近鉄南大阪線)、春賀駅(予讃線)


2005年に登場した一番最初のメンバーのセンターを務めます。登場以来大変多くの功績を残しております。

765プロへは2時間近くかけて通っております。最寄駅とされる東海道線二宮駅から、765プロ本社のある東急多摩川線(目蒲線)矢口渡駅、もしくは765シアターのある地下鉄有楽町線豊洲駅ですから、本当にいつもお疲れ様です。


NewDays版ではサンドイッチを持っています。

右手「厚切りベーコンのB.L.T.サンド」

左手の皿「カフェサンド バジルクリームチーズ〜チキン&ハム〜」「たっぷり野菜&ハムのサンド」「シャキシャキレタスサンド」



水瀬 伊織  みなせ いおり

誕生日:5月5日 年齢:14→15 出身地:東京都 色:ピンク

属性:Vocal、Fairy

声:釘宮理恵(大多数コンテンツ)、田村ゆかり(ゼノグラシアのみ)

概念:水無瀬駅(阪急京都線)


同じく初期からいるツンデレキャラです。でこちゃん。声優さん人気も相まってかなり知名度が高いです。くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

この変態! ド変態! 変態大人! とか言われそうなので抑えましょう。


NewDays版では右手にピンク色のハート型の風船を持っています。うさちゃんは守られた…!



田中 琴葉  たなか ことは

誕生日:10月5日 年齢:18 出身地:東京都 色:緑(淡緑6号近似)

属性:Vocal、Princess

声:種田梨沙

概念:田中駅(しなの鉄道)、田中口駅(和歌山電鐵)


ミリオンスターズ初期37人の4人目です。春日未来に次ぐプリンセス属性のメインヒロイン。

劇場版作品「輝きの向こう側へ!」ではほんの一瞬だけ登場します。どこのシーンかご存知ですか?

一時期は中の人の活動休止により存在が危ぶまれました。他の様々な作品では声優変更として代役を立てましたが、ミリオンはそういうことはせずに待ち続けました。後に二人とも無事に復帰し現在に至ります。

よく「感情重め」と言われますが、本当に想いは重いです。一度出会ったら離してはくれません。その手の名言数多し。二次創作ではヤバい感じにされがち。

実はミリオンライブに私が参入するきっかけはこの子だったりします。まさに離してくれなかった訳ですね。お、おう。

ところでPは担当アイドルに似ると言われますが、そうなると以下略。


NewDays版ではスイーツ系商品を持っています。

右手の皿「太っちょマカロン(クッキー&クリーム)」「マカロン フランボワーズ」「マカロン ピスタチオ」

左手「チョコバナナクレープ」

※担当が持っている商品が完全解明できてない…悔しいです。とりあえずチョコバナナクレープ信者になります。



佐竹 美奈子  さたけ みなこ

誕生日:3月22日 年齢:18 出身地:東京都 色:水色

属性:Dance、Princess

声:大関英里


愛は大皿。好きあらばカロリー。とにかく色々食べさせようとしてきます。別名は「カロリスト」。そして実家は中華料理店「佐竹飯店」です。

京王線東府中駅からおよそ12分、「中華さたけ」という店が実在し、美奈子Pの聖地となっています。

劇場版作品「輝きの向こう側へ!」ではバックダンサー組として登場します。

ところでこの人、年齢と学年が特殊らしく…ご興味ある方はぜひ調べてください。


NewDays版ではおにぎりを器用に積んだ大皿を持っています。実は4列+手前に3個、35個程のおにぎりを載せているので美奈子は怪力です。

「山漬け熟成紅しゃけ」「しらすたまごかけご飯風(終売?)」「具たっぷりツナマヨ」「オムすび」「梅づくし(終売?)」


※18きっぷや北海道&東日本パスで乗り鉄するとき、朝におにぎり買い込みがちです。特に途中で店に入る余裕のないときなど。

梅づくしをください。私と種田さんが好きな味です。

あと何個か美希にもあげてください。コラボには不在ですが。

あとNewDaysのおにぎりの話なんですが、チャーハンっておにぎりになるんですね。



七尾 百合子  ななお ゆりこ

誕生日:3月18日 年齢:15 出身地:東京都 色:黄色

属性:Visual、Princess

声:伊藤美来

概念:七尾駅(七尾線)


妄想空想文学少女で先輩風の戦士です。本ならなんでも読んでそうです。

未来、琴葉と並ぶメインヒロイン的存在です。そして琴葉、美奈子と並べば修羅場。何が? さあ。

髪型が特徴的すぎて描く側や作る側を悩ませています。ネジネジ研究家とか、ねじりパンと呼んで食べそうな人とか、色んなPがいます。

劇場版作品「輝きの向こう側へ!」ではバックダンサー組として登場します。


NewDays版では緑のプレゼントボックスを持っています。ロゴが入っているだけで中身不明、つまり「Unknown Box」です。それを開こうとする六番隊はコラボ不在ですが。

つぶあんおはぎが好みなので、箱の中身は「つぶあん最中」かもしれません。



中谷 育  なかたに いく

誕生日:12月16日 年齢:10 出身地:東京都 色:黄色(黄6号近似)

属性:Visual、Princess

声:原嶋あかり

概念:長谷駅(三江線)、長谷野駅(近江鉄道)


765プロ52人中最年少です。が、ずいぶんしっかり者です。目玉焼きを作ってくれます。

中の人がリアル中谷育のような人なのは有名な話。

実は2023年夏に発生したネットミーム「うどんの面倒を見る」はこの子のセリフが最初です。そしてClazy Udon Idol静香のようにうどんに向き合うこともあります。


NewDays版では緑の丸い風船を両手に持っています。これは良い。かわいい。

そういえばNewDaysだと卵料理ってゆで卵や卵焼きですよね。育ちゃん要素どこ……。



横山 奈緒  よこやま なお

誕生日:2月12日 年齢:17 出身地:大阪府 色:青

属性:Dance、Princess

声:渡部優衣

概念:横山駅(七尾線)、横山駅(神戸電鉄)


ミリオンは基本は関東、数人は他の地方出身です。ということでこちら関西勢です。奈緒は関西色を全面に出しています。

中の人は箕面出身の阪神ファンで、ロコの中の人(巨人ファン)とはどのような関係なんでしょう。

西日本のキヨスクはセブンイレブンなので、歴史的経緯からローソンのアイマスとはコラボできないとかなんとか。ん? じゃあ今回のコラボは…?

ミリシタのSSRカード「Home is a coming now!」では100系新幹線をバックに、……100系なんですか???(2003年東海道撤退、2012年全車引退)

劇場版作品「輝きの向こう側へ!」ではバックダンサー組として登場します。


NewDays版では右手に「ニューチキ プレーン」、左手にトートバッグ(商品ではナイ)を持っています。左腕の角度が変わっています。



二階堂 千鶴  にかいどう ちづる

誕生日:10月21日 年齢:21 出身地:東京都 色:橙

属性:Visual、Fairy

声:野村香菜子

概念:二階堂駅(近鉄天理線)


自称お嬢様、ニセレブ、でも誰も疑ってかかりません実家は精肉店で、よくコロッケやハムカツなど差し入れとして持ってきてくれます。これが美味しい。

そして記憶の良さ、特に人を覚えることに長けています。


NewDays版では右手に「EKI na CAFE カフェラテ」、左手にトートバッグ(こちらも商品ではナイ)を持っています。



馬場 このみ  ばば このみ

誕生日:6月12日 年齢:24 出身地:山口県 色:ピンク

属性:Dance、Angel

声:髙橋ミナミ

概念:馬場崎町駅(境線)、新馬場駅(京浜急行)


765プロ最年長にして、143cmと低身長のため散々いじられています。

前に勤めた会社が倒産したため765プロの事務職で…と思ったら手違いでアイドルとして合格したそう。

千鶴さん「失業保険はいただきましたの?」


NewDays版では右手に緑の三角形の旗、左手に「After Party」と書かれたマグカップ(コラボ商品とは別デザイン)を持っています。



周防 桃子  すおう ももこ

誕生日:11月6日 年齢:11 出身地:東京都 色:橙

属性:Visual、Fairy

声:渡部恵子

概念:周防久保駅、周防高森駅、周防花岡駅(いずれも岩徳線)、周防佐山駅(宇部線)、周防下郷駅(山口線)


元子役で芸歴では先輩です。765プロでは最も低身長のため、それをカバーすべく踏み台を使っています。(ちなみに身長140cm+踏み台≒中の人の身長、なんて言われたりもします)

劇の配役を投票により決める企画では四戦四勝を誇ります。

メタル桃子って何だろう?


NewDays版では踏み台がNewDaysの段ボール箱に置き換わっています。それ載っても大丈夫なんですか…?


ミリオンライブ開始の2年前、2011年発売の「アイドルマスター2」にて、北上麗花、周防凛子、ジュリアという3人のデータが存在しました。うち前者2人は実際のゲーム画面に表示されることがあり、当時は「謎のキャラ」とか「誰かの髪型違い(今で言うセカンドヘアスタイル)」とか噂されました。

この辺の話はネット上には色々あって調べるのは面白いんですが、正直情報の出元がブラック寄りのグレーなんですよね。きっと誰のどんなインタビューでも出てこない。でもそんな3人が正式に登場してくれて、しかも3人とも10年間で大活躍して、本当に良かったものです。

いつもこのブログを読んでくださる皆様ならご存知だと思うのですが、この3人とかつて没キャラ扱いだった響、貴音は、蒸気機関車のC63のような運命を辿っていたかもしれません。



私の担当アイドルをありがとうございます‼︎!