家族は家内と一人娘とトイプードル

 

「死ぬ前日まで仕事してたい」

自分で間取り設計した家は15年越え

★治療家えいちゃんですニコニコ

 

一生に一度の大きな買い物、家

ここに気をつけよう!って話を主にやります

雑談もたくさんしますが、

お付き合いいただけると嬉しいですウインク

 


間取りを考える時、

それぞれの部屋の配置、大きさ、広々感や、

使い勝手の事は

言われなくてもすごーく気になって、

あれこれやるのです。

が、部屋と部屋をつなぐ廊下や、室内ドア、

階段スペースの事も、

同じくらい大事です。

そんな事分かってるわ!

と言う方はいいのですが、

キッチンやリビングなんかほど考える人って

多くないような気がするのです。

特に、2階にメインキッチンがある様な場合。
トイレも洗濯スペースも2階にあるでしょうから、

 

水回りを集中させるとキッチンも

フロア中心に近い所になって来ると思います。

するとそこで使う物を

運び込まなければならない訳で、

 

その搬送ルートの広さが

とても大事になってきます。

住む人数が少なければ、

洗濯機にしろ、冷蔵庫にしろ

 

あまり大きくない物を選べるので、

そう問題にならないかも知れません。

ですが、

 

うちは設計時4人家族でしたが、

500リットルクラスの冷蔵庫の搬入に

相当苦労しました。

そんな巨大な訳ではないのは

お分かりと思います。


これじゃ足りずに、

後から冷凍専用のを買い足しましたから。

最初からメーターモジュールだったつもりでしたが、

建て始めて確認したら910になってて、

でも、家内から


問題ないやろ!


と言われてそのまま.....

回り階段の上、両壁に手摺りを付けてたので

、階段からはとても上がらず、

2階南のリビングのベランダに

クレーンで吊り上げて搬入。

しかし!

今度はリビングからキッチンに行くドアを通らない。

冷蔵庫の野菜庫と冷凍庫の引き出しを取り外し、

冷蔵室のドアを目一杯開けると、

少し奥行が減るので、

それでソロソロとどうにか通りました。

入らなかったら、クレーンまで用意して、

本体を持って来といて

キャンセルしなきゃならなかったから

大変だっただろな。

で、入れる時そうだったんだから、

買い替える時の搬出もねー。

ま、壊れたら使えないので、

ドアとか全部分解してしまえば

階段下ろせるんじゃないかと、

勝手に決めてますが、どうかな?

不安滝汗

家電だけじゃなく、

家具なんかでも苦労することになります。

何をどうやって運び込むか?


適当にじゃなくて、必ず考えて下さいね。
 

イベントバナー

 

Nordgreen(ノードグリーン)