家族は家内と一人娘とトイプードル

 

「死ぬ前日まで仕事してたい」

自分で間取り設計した家は15年越え★治療家えいちゃんですニコニコ

 

一生に一度の大きな買い物、家

ここに気をつけよう!って話を主にやります

雑談もたくさんしますが、お付き合いいただけると嬉しいですウインク

 

使ったマットレスの画像を出したい所ですが、

きったない僕の寝床を晒すに忍びなく

今は、画像なしのテキストだけです。

 

文字ばかりでごめんなさい。

も少しこぎれいにしてから、画像挙げます。


時折トラブって、痛みを出していた右の股関節周辺。

理由は分からず、突然来るから実に厄介。

痛みが強まると、あぐらがかけなくなり、

床に座るのが苦痛になります。

外食時、座敷を選べないので極めて不便。
無理して座ると、座っている時だけでなく立つ時も辛い。
痛くて急に動かすのは怖い。

恐る恐るなのでのっそり動く事になり、はた目じゃ

何やってんだ?
みたいな状況に...

これ、寝るときも問題があって、

横になって少しすると、

右の殿部の奥の方がジクジクと痛む。

結構辛くて、なかなか眠れなくなってしまう。

バイトの後だと、寝るのは朝7時とかになるのですが、

11時、12時に患者さんが入っていると、

3時間も横になれない。

少しでも早く眠っておかないといけないのに、

痛くて寝付けない。

とても困っていたのです。

と、
いきなり家内がマットレスを買ってくれました。

いままで、せんべい状態の綿布団を2枚重ねて使ってました。

見かねたのかな?

イオンの寝具売り場で、

マットレスの値引き販売があったらしい。

いきなり付いて来いと言われ、

連れて行かれたらマットレスを買うので、

 

荷物運びか?


と、思っていたのだけど、よく聞くと僕のでした。

買ってくれとは言ってないけどな。
いや、ビックリ。

価格は通常15800円が9800円。
たしかに安いな...。

厚み11センチの高反発ウレタンマットレス。
畳める三つ折りタイプじゃなく、1枚物です。

密度表示はなく、硬さ180N、回復率95%とある。

ウレタンにはやや詳しいので、

表示内容の乏しさに、ん〜微妙やなぁ的な印象。

で、このマットレスの上に、

それまで使ってた敷布団を1枚敷いて、

寝てみた。

結果、よかったのです。

これまで、横になるとすぐ来ていた

あの右殿部のシクシク痛みがほぼない。

まったく消えてしまうという訳ではないけど、

段違いに楽になってる。

え〜!なんてこと!

これでこの結果なら、

もっといい高反発ウレタンなら、

さらにいい結果になる可能性が大やないか。

と、ウレタンの能力を見直した次第です。

まだ使い始めなので、

使い続けてどうなるか、

マットレス自体の耐久性がどうなのか

 

など、分からないことも多いのです。

気になったら、お知らせしたいと思います。

腰痛とか、肩コリとかで悩んで、

ウレタンマットレス使ってみたいと思ってる方、

意外に多いと思います。

マットレスって、使い心地だけでなく、

廃棄する時の手間なんかまで考えないといけませんよね。

地域差はあるでしょうけど、

ウレタンは刻んでしまえば

燃えるゴミで出せるってのは、とてもいい点。

発泡ゴムとか、ポケットコイルとか、

同じウレタンでも色々種類があるのですが、

そこそこ価格の高反発ウレタンって、

選択肢に入れる価値あるよ。