イベント講座(プログラミング編) |  算理塾

 算理塾

  頭脳トレーニング教室

7/20、22、27、29の4日間、NOAZOCSさんを講師に迎えてプログラミング講座を開催しました。

小2~小6男女の計13名が参加しました。

NOAZOCSさんはScratchを使ってプログラミングを指導している教室です。

 

プログラミングは小学校でも必修となりましたよね。

4年後の2025年からは大学受験の共通テストでも「情報」として導入されます。

実はこの「情報」は国語・数学等に並ぶ「教科」扱いになるのです!

 

でも、子供達は「プログラミング」をゲーム感覚のように取り組んでいました。

1日目は「ゴールまでつれてって」という課題で、説明書を見ながらプログラミングの基礎を覚えました。

2日目は「さめたたきゲーム」を説明書を見ながら作った後、オリジナルのゲームに作り替えていました。

「さめたたたきゲーム」が「風船割ゲーム」になっていたりして、子供達の発想は豊かですね(^^)

 

NOAZOCSさんのホームページは↓↓↓