高校説明会 with 大阪高等学校 |  算理塾

 算理塾

  頭脳トレーニング教室

7/19の夜に当塾の教室で高校説明会を行いました。

説明会には大阪高等学校の先生方にもお越しいただき、高校生活や大学入試等の説明もして頂きました。

当日は、中学生の生徒全員と小4~中3の保護者(約8割の方)が参加して下さり、教室はパンパンでした。忙しい時間帯のご参加ありがとうございました。

 

中学生にとって高校入試は初めて自分の進路を決定するものですが、なかなか自分のこととして考えられません。偏差値だけで判断したり、オープンスクールに足が向かなかったりする生徒もおり、私達も進路については毎年苦戦しています。

 

現在、公立高校も私立高校も学校毎に特色があり、それを分かったうえで学校を選ぶことは大切だと感じます。生徒達が高校を見に行かないなら「高校に来ていただこう!」と今回の企画をいたしました。

 

説明会の効果か、今年の中3生は積極的にオープンスクールに参加をして、高校で何をしたいのかを考えています。中学1・2年生も高校生活を具体的にイメージできるようになったからか、学習に対して前向きに取り組む生徒が増えました。 

 

生徒達の変化を感じられましたので、来年も開催できたらと考えています。