GWをいかがお過ごしでしょうか?
伊豆にダイビングに、とも考えましたが、これだけ渋滞していると考えてしまい断念してしまいました。
暇にしていたら、こんな話を聞きました。

夢を叶える(「かなえる」と読みます)願い方があるそうです。ウケルー
願い事をするのに手の位置が大切なそうです。みなさんは合わせた手をどの位置に持ってきますか? 胸元でもダメ、頭でもダメ、口の位置に手を持ってくるそうです。「叶える」という字を見て下さい。口に十(つまり指)ですから。
無神論者のsanregです。落語の小話から持ってきました。初詣など神社・仏閣に行った際のちょっとした話題にどうぞ。

もちろん、「叶」の語源は違います。口を十(合わせる)ということで、多くの人が声を合わせる意味だそうです。「かなう」と読ませるのは日本語独特の表現のようです。すると、あながちウソじゃないかも(笑)