![ペコリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chauty/160297.gif)
アメーバのスタッフブログというのがあって、障害報告やトラブル対応など報告しています。
http://ameblo.jp/staff/theme-10002759065.html
その中でスパム対策として「スパム行為に関するお知らせ」
![クリック](https://emoji.ameba.jp/img/user/mu/mumu-777/373319.gif)
![ガーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/de/degeneratoangela/901.gif)
で、対策を見ると
1.IDごとにメッセージ受信拒否設定する
でも、一回きりだし。
2.メッセージをすべて拒否する
普通のメッセージはどうするの?
![怒り](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sayaka10/36190.gif)
大変なのはわかります。でも、今後の対策の方向性でも出せばいいのに。
さんがやっているように、当面ひとつひとつ通報していくしか方法がないようです。
![はぁ・・・](https://emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/439495.gif)
スタッフブログで評価するのは、あれだけのことを書かれてもコメントを拒否しないのは評価します。これは皮肉ではなく本当に思います。