サンフランシスコの郊外よりこんにちは。

 

先日、2020年9月9日、サンフランシスコ・ベイ・エリアは一日中地獄のような空でした。

 

朝から一帯は暗く、オレンジ一色。丁度、ビルとテッドの大冒険(2020年)を見たばかりで、その中に出てくる地獄の様子とそっくりなのに驚き。(私的にはタイムリーな感じ。)

 

このエリアに住んでいる人たちは「この世の終わりってこんな感じなのかなぁ〜?」と思った人は少なくないと思います。この日は灰もたくさん降って来ました。

 

その様子をビデオに撮ったのでご覧下さい。

 

(ちなみに編曲、演奏は私。 オリジナルは The Mamas & The PapasのCalifornia Deamin’)

 

発端は、8月の中旬、サンフランシスコ・ベイ・エリア一帯に落ちた11,000を超える雷によるもの。それにより火事があちらこちらで発生しています。

 

These fires were caused by a “lightning siege” of approximately 11,000 lightning strikes over the past weekend in California, according to Cal Fire.

(www.kron4.comより抜粋)

 

その雷も、朝5時くらいに目が覚めて暗いなかピカピカするので、視力のとても悪い私は、とうとう目がおかしくなってしまったのかと思ったくらいです。

 

今回は、火事が結構近くまで来ていたので、少しビビりましたが、この辺は今は何とか落ち着いています。消防士の皆さんのおかげです。本当にありがとう〜!

 

こちらは、8月20日、テレビからの写真。

 

カリフォルニアにて7000以上の火事が発生

24時間の間に 289以上の落雷 新たに10件の火災発生

とあります。

これは2020年9月11日の空気の状態。

これを見るとワシントン州やオレゴン州がもっと広範囲に渡り凄いことになっています。

(濃い紫色は最強の強さ/悪さです。)

 

カリフォルニアはまだまだコロナの影響があり、ビジネスも再開と思ったら、また後戻りという状態でしたが、この煙のせいで更に外出を控える人が増えていると思います。

 

子供達はZoomやGoogleでバーチャル授業です。

 

消防士の皆さん、体に気をつけて下さい。

ありがとうございます。我々も気をつけます。

 

皆様もお体にはご自愛下さい。

 

Mu