薬局とスーパーへ行く道すがら 小学生の男の子二人が

 カーネーションをそれぞれに1本ずつもっていた

 一本というのがいい それがほほえましい。

 

 明日は『母の日』だってさ

 もう、先回りしてお嫁さん、娘に丁重にお断りしたから

 「来る母の日は 謹んでお断りいたします」と ラインしたもの

 たぶん 何も届かないと思うよ 来ないと思うよ きっと

 

  息子とお嫁さんは この間「コストコ」に連れていってくれて

  大層な食料品 、化粧品ほか 買ってくれたし 

  わが町の有名なパンケーキ屋さんにも連れて行ってくれたしね、、

  オマケに母の日になんて思ほうが厚かましいというものよ

 

 娘は、余りに忙しい、、それに、、そうよね

 カーネーション1本というのに憧れている

 もう、かなりまえ 孫の彼氏が夜遅くカーネーション1本

 プレゼントしてくれた、うれしくて、うれしくて、、

 

 でも、その後が、、だめだった、すべてが

 息子が言う「大体やね おかしいやろ 母でもない人に

       カーネーションを届けること自体がおかしいやろ

       そんな事に騙される人もおかしいやろ!」

 たしかに 息子が言うことは正しかった。

 

 重たいショッピングピンクカートを引っ張りながら

 花屋さんの前に立ち止まる

 自分で買う? カーネーション1本

 すると 小さな鐘が5個 連なっていて 鳴らそうかと思うくらい

 なんだか感動した

 

 風が強い中 とぼとぼとぼ

 こんなにも風が強いのに チョウチョがしがみついて離れないほど

 その花の蜜は美味しいのだろうか? 

「ハチミツ」といえば なんと日本固有の蜂がいて それだけ採取する「養蜂家」がいる

外来種の蜂よりスマートで地味で背が高い

外来種の蜂は体の色がはっきりして華やかである

すると あのアニメ「みなしごハッチ」 外来種の蜂だったのか?

色鮮やかだもの、、

 

それにしても『母の日』なんて すかんね

ずい分前に娘がいったよ

「ママはね 私のために夜なべなんてしてくれたことがないね!!」

 

 母さんが夜なべしてせっせと手袋編んでくれた、、

 ♪ かあさんの歌