こんにちは、ほたるです。


更新がなかなかできておりません。

特に、忙しいというわけではないのですが、あっという間に一日が終わってしまいます。


さて、退院してから、これまで3回リハビリを受けました。

その記録です。


1回目 5月29日

退院してから一週間。この間の生活はどうだったかの聞き取りから始まり、硬いところをほぐしてもらいました。

お尻です。

この日は、外来担当者の枠が取れなかったので、ピンチヒッターで、コーちやんでした。

私の退院日とコーちゃんの休みが重なり、休みをどう過ごしていたかを話してくれました。

この日は、コーちゃんの誕生日で、巻き寿司パーティをしてくれたそうです。

彼女がお祝いしてくれたと、嬉しそうに話してくれました。

話に夢中なると、やっぱり手が止まる。

手が止まってるよーと注意したかった。


念入りにほぐしてくれたので、よしとします。

散歩は5分からお願いしますねと、念を押されました。


はいはい、守ってますよ。


2回目 6月6日

この日は、担当者のバジル・トマトさん。

何をやったかというと、正座の練習。

通常であれば、とっくに正座はできるはずですが、

私の右足は合併症の影響なのか、なかなか正座ができませんでした。

この日は、正座した時、枕を足首の上に置いてから正座をしてみます。

そして、その枕を外して、できるかどうか?

右足前ももがこわばって、正座をするのがやっとでした。

正座をしたとき、右足が脱力できず、足首が固まります。右前ももがちょっと痛いです。

ですが、半年前より、かなりできるようになってきました。

この練習は、しゃがむ動作に必要です。

正座ができるように、毎日、練習。


それから、宿題が出されました。

仰向けになり、膝下に枕を置いて、それを潰す運動。なかなか力が入りません。

というか、どこの筋肉を使って潰すのか、わかりません。

この運動は、階段昇降をするための、前準備運動です。これを、次までに、毎日3分やる。

これが宿題です。


この運動をする前に、階段昇降をしてみました。

昇る時、左足の踏ん張りがきかず、内側に力が抜けていきました。踏ん張れるようにと、この宿題が出されたのです。


当面の課題は、正座と階段昇降です。


3回目 6月13日

最初に、まず階段昇降。

左足は、昇る時、やっぱり力が内側に抜けていきます。踏ん張る力が。かなりない。

で、先週の枕潰し運動。

なんですが、膝下にまくらを置いて、足を伸ばすと、左足先が外へ向いてしまいます。

その矯正のために、同じ枕潰しをするのですが、今回は、力を入れる部位が違いました。

膝上の内側に力を入れながら、思い切りつぶします。そうすると、外向きになっていた足先が、まっすぐになってきたので、今回の宿題は、この運動。

プラス、左足に体重をかけてのスクワット。


そして、正座をやった後、しゃがむための練習です。

椅子とかベッドに手を置いて、膝立ちします。

そこから、おしりをかかとの上に落としていきます。

バランスが崩れそうで、また、恐怖もあって、できそうにないと思っていましが、できました。

この運動をスムーズに行うには、やはり正座ができるようにならないといけないとのこと。


頑張ります。

最終目標に向けて、諦めず、コツコツと。