こんにちは、ほたるです。

術後1日目です。

ずーんとした傷の痛みが一晩中ありましたが、朝にはなくなっていました。

今日のリハビリは、車椅子に乗ることがメイン。

ベッドから立ち上がり、ベッドの柵と車椅子の手すりにそれぞれ捕まって、足踏みしながら、方向転換します。

立てるのか、ちょっと不安でしたが、痛みなく立つことができました。筋肉の強張りや張り感はありますが、股関節の痛みはゼロ。

当たり前ですよね。壊れた股関節を取り替えたんだから。

ゆっくり方向転換したら、ゆっくりと車椅子に座ります。

そうしたら、担当のPTさんが車椅子を押して、リハビリ室に連れて行ってくれます。

リハビリ室では、平行棒の中を、バーに掴まって、ゆっくり数歩歩きました。

手術翌日に歩けるなんて、嘘みたいでした。

バーに掴まって歩いていたら、前回入院時のリハビリのことを思い出しました。

ドクターから全荷重のオッケーが出て、バーに掴まりながら、恐る恐る歩いたことを。

あの頃に戻ったような、懐かしさがありました。

この感覚。

覚えてる。

ぎこちない歩き方も覚えていました。

バーを握った感触も覚えていました。

あたかも、タイムスリップしたような感覚になりました。

あの頃と異なるのは、私の左足はしっかりと床を捉えていることです。かかとをつけて、歩いていること。

朝一のサイケツ。

点滴の抗生剤が終わり、明日から飲み薬になります。

今日から、服薬管理がスタート。


このケースに、お薬を入れます。

お薬の種類が多くて、ちょっとてんやわんや。


この日、使わなかった自己血を戻してもらいました。出血量を術後の夜勤さんに聞いたら、300CCと言われたので、自己血を300CC使ったんだと思い、100CC戻ってくるんだと思っていました、預けた400CCまるっと、戻ってきました。

出血量300CCは許容範囲なんだそうです。

戻ってきて、嬉しい。

自前が一番。

前回は自己血だけでは足りなくて、他人の血液も輸血したからね。


明日は尿道カテーテルを抜いてくれそうです。

見守りなしで、車椅子でトイレに行く評価を受けて、オッケーもらわないと。