私の好きな言葉のひとつです。

今そうありたいし、これからもずっと。


今を生きるためには

自分のやりたいことが何か

ちゃんと見定める必要がある。


自分のやりたいことがわからない 
って人 たくさんいる。 たぶん。


なぜ わかんないかっていうと
自分の声 内側の声を無視している。
たぶん そう。


つまり意識が外側に行き過ぎると
心のつぶやきは もちろんのこと
心の叫びも 聞こえなくなるんだね。


心のつぶやきが聞こえないから
体は 今を 満足できないんだ。


それで 外側の刺激に頼ってしまう。

外側の刺激って 実は 麻薬みたい


なぜなら 外側の刺激は一過性。
だから ずっと浴びていないと
体は満足しないんだ。

麻薬と一緒なんじゃないかな。

10年前 20年前ものすごく悩んでいたことの多くは 
今から思えば 何でもなかったことのような 
とってもちっぽけなものであることに気がつくもの。

だから今抱えている悩みに
苦しむことは ないんだよ。

昔 悩んで 落ち込んで どうしようもなくて 
ただ泣くしかない ってときに。

ふとたった一頭の蝶々が 
軽く羽ばたかせながら1本の茎にとまって
 
優しく ささやくように応援してくれました。

これが 私が涙を拭いて 立ち上がった瞬間でした。


立ち上がったからといって 
すぐに何かが こう変わる
という訳ではありません。

ただ どんな事態も
前向きに受け止められる
ようになった気がします。
難しい言葉は どこにも書かれていない。

ただ 馴染みのある平易なことばで
たんたんと書いてあるページがあった。

たんたんと書いてあるから
最後まで一気に読める。

読み方がわからないとか 
言葉の意味を考える必要は無い。

他の文書との違いは
静かな風が吹いてくる

そんな気がする

私もそんな文章を目指したい。

自分に厳しくなんて
普通出来ないですよね。
だから 自分にあまくなんです。

自分に甘いって自覚しているひとが 
他人に厳しくできないでしょ。

だから 他人には もっとあまくです。

気がつくひとは 誰かから何かを
言われなくても気がつきます。

ひとから何回言われても ムリなひともいる。

でも実はムリなんかじゃなくて 
まだその時期じゃないだけなのかも。
1万円は 1円が1万個集まったもの
だから1円を笑うものは1円に泣く

ということわざに つながる ようです。

断片を見ても全体を理解することは
なかなかできません。

だから要点集で勉強しても
なかなか成果(効果)があがらない

こういう理由からでしょう。

何か新しいことを教わった場合も
自分の中で つなげていく作業が
一番大切なんじゃないかな
って思ってます。

話をしていても 気がつくのですが
結果だけを欲しがる人を見かけます。

話の中で 結果だけを 
奪うように切り取っていく

会話の中で こんな作業をしている。
そんな風にみえます。

デジタルは 人間が作り出したもの
自然界には 無いのでしょう。

果物でも段々熟していくように。
自然には ゆっくりとした変化が
あるものでしょう。

そこを忘れると どっかへ行ってしまう
そんな気がしてなりません。

あるひとから聞いたんだ


潜在意識と仲が良くない
人がおおいんだって。


仲が良くなる方法はと聞いたら
とても簡単な方法を教えてくれた。


それは あるとても簡単なことを
毎日する! って決めて実行すること


たんたんと行うことなんだって。


とても簡単だよね。


でどんなご利益があるかっていうと・・・


ご利益がなかったらしない・・・
っていう人になって欲しくないから


いまは秘密にしておこう。

豊かな未来を確認していく
ってことだと思ってます。

こうなりたい ああなりたい
って夢を膨らまして。

ホントーにやりたいことって
実は 直ぐ身近にあったりする

丁度私たちが 酸素を意識
してないように。

やりたいことって 気が付きにくい。

ホントーという部分にこだわりすぎると
息が詰まってしまうよ。

やりたいことを大切にする
この姿勢をつづけていくと
だんだん自分が解ってくる。


すると イヤでも

わたしって ステキじゃんって



そう思える実感が湧いてくるから。

やりたい自分を大切にしようね。
だんだん寒くなってきました。
朝 布団から出るのが少しつらい

こんな時こそ ガバッて起きて
を心がけてます。

仕事をするときも そう。
そんな気持ちを忘れないようにって。

なかなか出来ないときもあるけれど。


海だって 荒れているときもあれば
ものすごく穏やかな時もある。
どんなときだって 海にかわりは無い。

喜怒哀楽の大きい人ほど
実は 情が深いのかもしれないもんね。

だから無理に自分を変える必要は無い
最近 そう考えるようになった。

ただ あなたの喜ぶ顔がみたい だけ。
何かを始めるとき 最初が苦しい
という話 よく聞きませんか。

実際 何かをスタートさせるとき
しなければならないことが
たくさんあります。

そのどれも必要なんだろうけれど
立場などにより優先順位が違う。

そこを的確に導くことができる人を
優秀なコーチというのでしょう。

まあたいていの場合 コーチとなる人に
ついてもらうということは無いわけで。


となると必要なものは 馬力 勢い
なんでしょうね。

馬力をあげるために必要なことは
自分の体と心のメンテナンス

これを上手にすることが 成功のカギ
であったりもするのです。