皆様、こんばんは〜!!

tomo-chanの日々生き生きブログに

お越し頂き有り難うございます!



まず初めに

1月1日に起こりました北陸地震により被災されました方々が、一日も早く安穏に生活できますこと

心よりお祈り申し上げます



初めましての方はこちら♪


自己紹介♪


初めまして!

ナース歴27年、大好きな看護師をしながら、
日々さまざまなことにチャレンジし続け、生き生きと生きることをモットーにしております。

ピアノ歴1年でホールでの発表会に参加、娘との連弾を果たし夢が一つ叶い、また1級着付け技能士の資格獲得にむけて日々前進しています!

主人の両親と同居生活も5年を迎え、まだまだ嫁として修行中。
7人家族プラス一匹の愛犬、桃くんとの様子や日常を綴っていますので、気軽に立ち寄って頂けたら嬉しいです!


しかし、月日が経つのって本当に早い

気がつくともうすぐ2月も終わり


そうしてあっという間に春を迎えて
新たな年度が始まっていくのでしょうね


それだけ日々が充実している
ということなんでしょうね照れ


今日はといいますと
私の父方の祖母のお見舞いに
両親と行ってきたんです


100歳になる祖母は
若い頃に夫である祖父を亡くし 
女手一つで5人の子供を育ててこられた
たくましい方で
子供の頃はどこか近寄りがたい存在の方
でした


一緒に住むようになってからは
祖母の教えや優しさに触れ
どんどん大好きになっていきました


九州の宮崎なまりの
話し方が面白くて
おばあちゃんとの会話は
とても楽しいものでした


叔母の家で暮らすようになってからは
会う機会が減り
コロナもあり
やりとりは年賀状程度に
そして
いつからか認知症を患っていると


そんな中
昨年末に自宅で転倒し骨折してしまい
療養目的で入院中の病院にお見舞いに
行くことになったんです


久々に会う祖母は
デイルームの片隅で車椅子に座っていて
こちらを見て微笑んでいました


父を見て名前を呼んでいたので
父のことは覚えていることに安心しました
私の名前を聞くと一言
「よう似たもん!!」と、言ってくれました。
孫の名前は忘れても
感覚的に覚えてくれてるような気がして
嬉しかったです


15分の面会時間は
あっという間に過ぎ
「また、来るね〜」と伝えて
病院を後にしました


認知症の方は患者さんとして
今までたくさん接してきましたが
こうして身近な祖母がそうなるのは
何だかせつないですね


まして親となると
もっと辛いんだろうなぁって
父を見て思います
父はそんなこと一言も言わないですが


今まで一生懸命生き抜いてきた祖母
認知症になって色んなこと忘れちゃいましたが
辛いこと悲しいことはもう忘れていいよ〜って 
神様が忘れさせてくれたのかなぁなんて
思います


どうか祖母が心穏やかに
これからも過ごせますように
ただただ祈らせて頂きます


 

父が書いた手紙を見ているところです照れ




今日も最後までお読み頂き有り難うございます