皆様、おはようやで〜!

今日は、長崎に来ています

長崎は今日は雨〜☂️☂️(そんな歌あったような)



初めましての方はこちら



サムネイル

自己紹介♪


夜勤のある病院勤務を卒業して、現在はフリーナースとしてお仕事させて頂くナースです。
亀井弘喜さん講師の人間心理学センターピース.シータヒーリングを受講し、さまざまなことにチャレンジしたくなり、
以前からやりたかった、ピアノ、着付け、ピラティスで身体を整え、日々生き生きをモットーに生活しております。

愛犬桃くんの闘病記録も随時更新中ですので、よろしくお願い致します!



実は昨日から九州に来ております

1日目は会いたい人に会うために長崎

2日目〜4日目は学びのために博多へ



今回はまったくの一人旅♪

自分で宿を取ったり

飛行機の予約をしたりと

またこれも楽しい



数ヶ月前に飛行機の予約はしたものの

席の確保のみだったので

空いてる席は一番後ろという事態も

ありましたが

これはこれで落ち着いた空の旅



​離陸前

あっという間に長崎に到着



大先輩のけいこさんに

空港まで来てもらい

しばしドライブ





​路面電車🚆


街中に路面電車が走っているのが

珍しく見入ってしまいました


​レトロな感じが可愛い


ひとしきりお話しができた後は

けいこさんの希望で

長崎原爆資料館へ



こちらは

けいこさんの叔父さんにあたる方が

被爆インタビューVTRに

映っているとのことで

見させて頂きました



VTR、資料館を回り

目を覆いたくなる写真や

その当時の様子が書かれた記述

目の前で家族が苦しみながら

亡くなっていく様子など

読めば読むほど

胸が苦しくなりました



6年生で広島原爆資料館を見学してから

何かそういった過去の悲惨な様を

見ないように、考えないようにしていた自分



いまだ

被爆の影響で苦しまれている方もおられます

過去を受け止め、決してそのようなことを

繰り返してはいけないこと



何もないことがとても幸せなことなんだよと

次の世代に伝えていこうと思った

先輩に大切なことを教えて頂いた旅でした



今日から博多です

高速バスの中で記事を書いてます




​バス出発🚌


今日も最後までお読み頂きありがとうございます