皆様、こんにちはやで〜!!
今日のともちゃん、桃くん地方は
曇ってまして少し肌寒く感じる気候です



今日は朝から
桃くんの病院に行って来ました〜



桃くん
おかげさまで貧血の値が良くなって
きてます
先生のお話では
網状赤血球が減少しているのが気になると
ステロイドは減量するけれど
まだ注意して様子をみていく必要が
ありますとのことでした


 


こちらが本日の採血データ
一番右の列が本日の値です



ちなみに
桃くんが入院した時のデータがこちらです


​12/10の採血結果


見て頂くとわかりますが
血小板の値(下から4行目)が0
ヘモグロビンの値は6.5
ヘマトクリットは18.0とかなり低値
なのが分かりますよね



この頃から比べると
本当によく頑張った桃くんは
えらい❗️❗️


そして
ステロイドのプレドニゾロンは
今日から1/4錠の1.25mgに減量に
なりました照れ
多い時で一日20mg飲んでいたので
減量してもらえることが嬉しいです



只今服用しているお薬
病院での処方して頂いた薬
プレドニゾロン1.25mg×1  朝 明日から減量
シクロスポリン25mg×2    朝夕

市販の漢方薬
冬虫夏草
田七人参



じつはこの漢方薬がじわじわと
桃くんの身体の調子を
整えてくれているではないかと
思っていて
というか
信じていますキラキラキラキラキラキラ


漢方薬のことを書いている投稿はこちら


実は退院してから
漢方薬処方されている
動物病院に行こうかどうか悩みました
それはステロイドと免疫抑制剤は
身体の自己免疫機能をズタズタに
壊してしまうからです



だからといって決して
今お世話になっている病院や治療を
批判しているのではなくて
治療の選択肢をどうにか
増やせないとものかと



家から遠い場所にある動物病院に
連れていくことも考えましたが
桃くんの体力を考えると厳しくて
現行の治療を継続しながら
漢方薬を飲ませていくことを
決意したんですよねプンプン



漢方薬を内服して
もうすぐ2ヶ月が経ちます
桃くんの身体を整えてくれていることは
明らかです



今はこのまま様子をみていこうと
思っています



このブログが同じような
病気を持つわんちゃんと
その飼い主様の参考に少しでもなれば幸いです



今日も最後までお読み頂き有り難うございました