そ〜ブログ711日目〜

 

妻と義母を接客して名古屋気質を思い出した。

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

 

自己紹介=ブログ管理者=
今さら聞けない
アラフィフの
メガネと時計のお悩みを
解決してます!


じつは私の悩みでした〜

浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

 

今日は

珍しいお客様が来店され

 

そして

改めていろんなことに

気づき思い出しました。

 

 

 

珍客は

 

妻と

義母(妻の母)さん

です。

 

 

 

私と同い年の妻は

 

とうとう

手元用メガネ(老眼鏡)

作る決心をした。

 

 

 

昨年ぐらいから

スマホが見えづらい

というのだ。

 

 

典型的な

スマホ老眼です。

 

 

ついにメガネデビュー!メガネ

 

 

 

一緒にフレームを

選んでると

 

意外と好き嫌いが

ハッキリしていることに

ビックリしました!!

 

 

 

日頃の妻と一緒に

買い物をしていると

 

似合っていれば

デザインは

そこまで気にしない照れ

 

というタイプの妻。

 

 

 

てっきりメガネも

そう

思い込んでいたのですが

 

この色はOK!

このデザインはNG!

とか

 

ハッキリ

伝えてきましたガーンビックリマーク

 

 

 

どんどん選択肢が絞り込まれ

 

あっという間に

メガネフレームが

決まったのですDASH!

 

 

妻の意外な一面が見れて

ちょっとビックリ音譜

 

 

 

メガネは

妻の雰囲気に合う

EYEVANの

クラウンパント。

 

いい感じ〜グッ

 

 

 

 

そして

義母さんです。

 

 

 

10年以上

私は

名古屋に住んでました。

 

その中で

義母は

 

ダントツ

典型的な

『名古屋の人』です。

 

 

 

 

本人は気づいてない

のでしょうが


バリバリの

名古屋人です。


 

何かと紹介される

名古屋人の特徴が

ほぼ当てはまってます。

 

 

 

私が働いている

大分の

ふるさとデパート館内に

 

義母の名古屋なまりが

響き

 

店員みんな

おお〜!っと

感激してました笑い

 

 

 

なまりだけでなく

話し方も勢いがあります。

 

いい意味で

あやふやな大分県民

と違って

 

名古屋人は

ハッキリ物事を

鋭い口調でビッシビシ!

伝えてきます。

 

 

 

そう言えば妻も

今回はそんな感じだった。


 

 

スタッフみんなに前もって

名古屋の人の前情報を

伝えておいてよかったほっこりあせる

 

 

 

お金に関しても

名古屋気質の義母。

 

 

質素倹約で

余計なものは購入せず

最後まで使い切る性格。


お金が貯まります。

 

 

 

反対に

支出する時は

 

ビッグイベントや

”一生モノ”には

容赦なく使います。

 

 

 

妻も

同じ性格です。

 

 

 

なので妻が

我が家の財布の紐を

握っている限り

 

お金を貯められない

九州人の私は

 

決して

お金に困ることは

ありません。ほっこりあせる

 

 

実際に”何度も”

妻に助けられてます。

 

 

 

貯めますよ〜!

この親子は!

 

 

 

お金が貯まらない独身男性は

お嫁さん探しに

名古屋の女性へ

猛アタックしてください♪

 

 

 

 

そんな

”モノ”を対して

最後まで使い切る義母が

 

先日の法要のとき


お辞儀をするたび

 

何度も

かけているメガネを

落としていたのです。

 

 

 

気になって

義母のメガネを

拝見させてもらうと

 

鼻パットも滑りが効かず

テンプルも曲がって

ボロボロでした。



ずっと

同じメガネを

使い続けていたのです。

 

 


名古屋気質というか

そこら辺は

本人の性格もあります。

 

 

 

そんなメガネを見て

私がプレゼントする

ことにしました。

 

っていうか

そんなメガネだと

気づけてよかったです。

 

 

 

プレゼントとなると

お金を出すのは

自分ではないので

 

今度は

”相手に絶対に損をさせない”

名古屋気質が出てきます。

 

 

 

私に気を使わせないように

メガネフレームを

数点選び

 

妻と同じように

最速で決定。

 

パッパっと

物事が決まります。

 

 

 

そのとき私は

名古屋で商売してた頃を

思い出しました。

 

 

 

今思えば

 

私の仕事観は商売観は

明らかに

名古屋からくるものでした。

 

 

名古屋に

鍛えられたんだな〜。

 

 

 

妻と義母を

接客してみて

 

なんか

いろいろ見えて

面白かった〜イエローハーツ