〜ブログ699日目〜

 

コタツが出てくるとメガネが壊れやすくなる

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

自己紹介=ブログ管理者=
今さら聞けない
アラフィフの
メガネと時計のお悩みを
解決してます!


じつは私の悩みでした〜

浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

今日の大分県は

今季一番の寒さでした。DASH!

 

 

 

妻が今朝

犬の散歩から帰ってくると

 

今日は寒いよ〜!

温かくして出なよ!

と教えてくれた。

 

 

すぐ

コタツを出しました。

 

 

 

とにかく

急ですよ!急!

 

こんなに

寒くなったのは・・。

 

 

 

昨日までは

Yシャツとスーツだけでも

熱かったのに

 

今日は

その上からジャンパー着て

出社しましたよ〜ぼけーダウン

 

 

 

 

開店するやいなや

メガネの修理を

2件承りました。

 

 

1件目は

踏んでしまってあしドンッ

智(ヨロイ)から曲がった。

 

2件目は

知らない間にはてなマーク

壊れた。

 

という案件でした。

 

 

 

2件目に至っては

 

フロント(レンズの部分)から

真っ平になっており

 

テンプルがついてる

丁番がもがれ

 

部分だけでなく

原型を留めていない状態

まで

 

やっちゃってました。

 

 

あきらかに

踏みつけてしまった

現象が見られます。あしドンッ

 

 

「知らない間」って

ちょっと・・あせる

 

と言いたかったけど

 

修復不可能前提で

許可を頂き

承りました。

 

 

 

メガネを壊す原因TOP3

って知ってますか?

 

 

1位:踏む

2位:落とす

3位:かけたまま寝る

です。

 

 

その他で

 

子供やペットに・・

自分で調整してたら・・

などあります。

 

 

 

私の場合は

3位かけたまま寝る

でよく壊しますほっこりあせる

 

 

 

”かけたまま寝る”の中で

1位:テレビを見ながら

2位:酔った時

が上がってきます。

 

私は

どちらも経験済みですえーん

 

 

 

ここでコタツです。

 

 

 

ついつい

コタツで

寝てしまいますよねぐぅぐぅ

 

 

 

うちの娘は

スマホを見ながら

 

そのまま朝まで

コタツで寝てました。

 

 

 

私も

メガネをかけたまま

コタツで寝てました。ぐぅぐぅ

 

 

そんな私の巨体で

下敷きになったメガネが

耐えられず

 

目が覚めた時には

 

思いっきり

ぺちゃんこになり

テンプルも外れて

 

悲惨な状態で

転がっています。

 

 

 

 

壊れたメガネは

数千円で修理できるのです。

 

 

 

ですが

原型を留めてないぐらい

激しく壊れたメガネは

 

メーカーや職人には

お願いしますが

 

修復不可能になることが

ほとんどです。

 

 

 

カッコイイ

洒落たデザインの

メガネほど

 

柔軟性が低く

硬いメガネが多い。

 

 

 

 

そのような

ファッションメガネは

 

家に帰ったら

すぐ外し

ケースに入れて

 

家用の

柔軟性のある軽いメガネに

着替えることを

オススメします。

 

 

 

 

そのような

家用や作業用などの

 

実用メガネは

たくさんあるので

 

一度

メガネ屋で

探してみてください♪