〜ブログ685日目〜

 

子育てママさんの仕事に対する悩みが聞けた!

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

 

自己紹介=ブログ管理者=
今さら聞けない
アラフィフの
メガネと時計のお悩みを
解決してます!


じつは私の悩みでした〜

浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

本日は

『おしごとフェスタ』に

参加させてもらいました。

 

 

 

 

大分県の

女性の多様な働き方を

支援するイベントです。

 

 

 

「すぐ働きたい」

「いつか働きたい」

そんな女性と

 

それを支援する

企業との

顔合わせ相談会。

 

 

スタンプラリーや

抽選会や

来場特典など

 

気兼ねなく

会場参加できるような

仕掛けがたくさん♪

 

なんかいいよね

やわ〜い雰囲気が♪

 

 

 

 

何より私自身

 

ダイバーシティ経営をメインに

コンサルをしていただけに

興味あるイベントでした。

 

 

 

なんですが、

 

 

人手不足の今

 

当社にも

是非女性スタッフに

来てもらいたい!

 

というのが

今の私の本音です。

 

 

私自身も1年前

人手不足が原因で

当社に出戻りしたぐらい。

 

 

 

なんとか

なんとか

当社に〜!!

 

そんな気持ちで

いっぱいです。

 

 

 

ですが

そんなスケベ根性を

出しては

 

来てくれそうな方も

気が引けて

来なくなります。

 

 

 

日頃の営業と

同じで

 

売り込み臭があると

ダメ!

 

 

 

会場に

来場される女性の大半は

ママさんです。

 

 

 

何かしらの

不安を抱えています。

 

 

 

まずは何に?

不安を抱いているのか?を

しっかり言語化すること

が大切。

 

 

 

営業と同じで

リクルート活動も

 

主語が自分でなく

相手になるような

対話を心がけて

 

今回の

イベントにのぞみました!

 

 

どのような方と

出会えるのか楽しみ♪

 

 

 

開場時間になると

イベント参加者が

どんどん会場に

入ってきました。

 

 

いよいよ始まった!

 

思っていたのですが

 

全く

当社のブースに

来てくれる方がいない〜!!!

 

 

 

隣のブースは

 

働きママが

たくさん在籍することで

有名な企業で

 

どんどん

面談者の並び始めてる。

 

 

 

当社は

誰もいない・・・。

 

 

 

やはり

知名度がある企業に

人が集まっていく。

 

 

 

そもそも

当社の知名度は

ほぼゼロ。

 

 

 

職場は

県内でも有名なのですが

 

会社名が出せない

下請け企業のため

 

どんな業種ですか?

会場スタッフにも

聞かれるぐらいで

 

ツライ・・・。

 

 

 

めちゃめちゃ

焦ってきたぞ〜!!!

 

 

 

そんな凹んでいる時

1名の女性が

ブースに来てくれました!!!

 

 

 

いや〜

もう!本当に!

嬉しかった〜!!!

 

 

 

ブースに来てくれた

嬉しい気持ちを

素直に伝えると

 

面談者も

心を開いてくれて

 

会話が

めちゃめちゃ弾みました!

 

 

 

早速

その方の不安を

お聞きしました。

 

 

 

子育て中の今

 

子供の体調次第で

仕事中に

帰らなければならない〜

 

その時周りに

迷惑をかけ

申し訳なさを感じてしまい

 

仕事に就くのが

怖い。

 

というものでした。

 

 

 

その点は大丈夫!

 

女性がメインの当社では

現在そして過去にも

同じ状況のスタッフがいて

 

お互い様で

仕事はもちろん

メンタルやプライベートでも

 

みんなでフォローする

会社です。

 

 

それを伝えると

安堵されたのか

ニコニコしてくれました♪

 

 

 

 

それから

話が盛り上がって

 

ついつい

私も恥を覚悟で

 

当ブースに

人が来てくれないのは

どうしてなのか?

 

”逆”相談してもらいました〜。

 

 

どんだけ

仲良くなってんだ(^^;)

 

 

 

面談者いわく

 

知名度が無いのもあるが

 

パンフレットの職業内容に

「”高級”腕時計、宝石・・」の

 

”高級”という文字が

ハードルが高すぎる

 

教えてくれました。

 

 

 

確かに

”高級”なんて文字を

使う理由なんてない!

 

 

相手目線になってない

主語が当社の

パンフの説明文だった。。。

 

 

勉強になります!

 

 

 

 

いろいろ教えてくれた

この方に

 

是非当社に

来てもらいたいです!

 

 

 

そんな素敵な出会いの

イベント参加でした。